全国教室案内

school map

教室ブログ

話題のChatGPTをためしてみました!

富士市・富士宮市でパソコン・スマホを習うなら パソコン教室すみや富士校へ!

こんにちは、パソコン教室すみや富士校です!

ニュースでも話題のChatGPT

米国のOpen AI社が開発した、人工知能(AI)を使ったチャットサービスです。人間の質問に対する、AIの答えが自然で、まるで人間と会話しているようなやり取りができると注目を集めています。

質問への回答や表計算の関数入力、プログラミングコード記述などにも活用できるので、仕事の作業効率アップになると、その利用に期待が高まっています。

一方で、人間の仕事が奪われてしまうのでないか、子供たちの思考能力が低下してしまうなど、心配される意見もあります。

とはいえやはり気になりますし、自分の生活にどのように活用できるのか、使ってみなければわかりません。

そこで今回は、ChatGTPの始め方や使い方をご紹介していきます。

ChatGTPはパソコンでもスマホでも使えるWEBサービスなので、アプリをダウンロードする必要はありません。料金は無料、有料両方ありますが、まずは無料で使ってみましょう!

スマホでの操作をご説明しますが、パソコンでも同様な手順で使えるようになります。

インターネットの検索画面から「Chat GPT」を検索します。

候補の中から「OpenAI Introducing ChatGPT」をクリック(日本語版はありません)

Try ChatGPTをタップ→Sign upをタップするとアカウントの作成画面になるので、メールアドレス、パスワードを入力します。

登録したメールアドレスにOpenAIからメールが届きます。「Verify email address」をタップします。

名前、生年月日を入力後、電話番号を入力する画面に変わります。電話番号を登録すると6桁の認証コードがSMSで送られてきますので、それを入力すると完了です。

ChatGPTに関する説明画面が続きますが、そこはNextをタップして進んでください。

画面下部に「Send a message」とありますので、何か質問してみましょう。

 

「夕飯のメニューを考えて」と入力してみました。もちろん日本語で大丈夫です。

その回答がこちらです 

一般的な回答すぎて、これでは夕飯は作れません。

 

質問の内容を「夕飯のメニュー レシピを教えて」と入力すると、ものすごい速さでレシピが入力されていきました。

メインが唐揚げできんぴらが副菜。ご飯の炊き方までレシピを教えてくれました。

質問の内容をより具体的にすれば、求める回答により近づいていきそうです。

 

AIの能力の高さに感心させられますが、ChatGPTを利用するには、いくつか注意点があります。

・学習された情報をもとに回答が作られるため、回答に偏った情報や間違った内容が含まれることがあります。内容の確認は必ず必要です。

・ChatGPTは機密情報や個人情報を取り扱うための設計や保証がされていません。ChatGPTへの情報の提供は、充分に注意してください。

ChatGPTも自分の使用上の注意点について次のように答えています。

『人間同士のコミュケーションとは異なり、ChatGPTが生成する応答はあくまでも機械的に生成されたものであり、人間と同じように感情や意図を持っているわけではありません。そのためChatGPTが生成する応答に過剰な期待を抱くことは避けるべきです』

AIの実力はすばらしいですが、人間のチェックなしでは使えないようです。

わかるとできるで作成しているYouTube「挑戦教室」でもChatGTPについて解説しています。

YouTube「挑戦教室」では旬の話題やパソコン、スマホの役に立つ情報がたくさんあります。

ぜひ検索してみてください!

 

_________
オススメ関連記事
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>>ブラインドタッチでスキルアップ!!
>>生徒様のご紹介 40代男性
>>自分のパソコンスキルってどのレベル?

 

 

 

富士・富士宮でMOSを受験するなら パソコン教室すみや富士校で!

すみやグッディ富士店1階で営業しております!

当校はMOS試験会場です。随時試験が可能となっております。

独学での受験が不安な方のために対策講座をご用意しております。基礎からしっかりと操作を身に付けて、MicrosoftOfficeソフトを使いこなせるようになりましょう!

お申し込みは、下のバナーからお願いします。

 

>>休校日・MOS試験日の確認はこちら

 

パソコン教室すみや富士校

住所 〒417-0057 静岡県富士市瓜島町79 すみやグッディ富士店 1F
TEL 0545-55-2470 FAX 0545-55-2471
営業時間 月 10:00~15:30 / 水土 10:00~17:30 / 火木金 10:00~20:45 / 日・祝日休み

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »