全国教室案内

school map

教室ブログ

自分のパソコンスキルってどのレベル?

コロナ禍により、働き方が大きく変化しています。

そんな中、必要とされるもののひとつがパソコンスキルやITリテラシー。
ITリテラシーが低いと、仕事の効率低下だけではなく、情報やセキュリティ、コンプライアンスに関わる大きなトラブルを招く恐れもあります。

現在学生の方は、生まれたときからパソコン・インターネットが身近に存在していた「世代」ですが、学校の授業では「十分なITリテラシー」の授業があるわけではありません。

逆に親世代(40代~60代)の中には、なるべく「IT」や「デジタル」という部類のものから避けて生活してきた方も多いはず。

年齢・世代関係なく、なるべく早い段階で、「パソコンスキル」「ITリテラシー」を身につけることが、これからの時代を生きる上で重要です。

自分のパソコンスキルってどのレベル?

転職を考えたり、就職活動をしていく中で必ず目にする求人内容の「基本的なパソコン操作が出来る方」というフレーズ。
自分自身のパソコンスキルって具体的に表現しづらいし、伝えづらい。
しかも世間的な一般レベルがどのレベルで、はたして自分はどのくらいの位置にいるのかさえわからないという状況の方が多いのではないでしょうか?

まず、こんな質問が来たら答えられますか?

Q.次の3つの中で、アプリケーションソフトではないものは?
・Windows10
・PowerPoint
・ペイント

自信を持って答えられた方も、答えられなかった方も、自分の「PC知識レベル」を一度確認しておくと良いですね。
こちらから確認してみましょう→パソコンスキルチェック

では、「PC技術スキル」について

以下の項目に対して、出来ます!!と答えられますか?
◇会社で決められたフォーマットに入力出来ています
◇インターネットで検索することは出来ます
◇来たメールに対して返信することは出来ます
◇Wordは使わず、全てExcelで書類は作成しています

はっきり言えることは、この4つの項目が「すべて出来ます」と言う方も…

基本的なパソコンスキルに達していませんよ!!

という事。
では、各項目別に確認していきましょう。

タイピングスキル

1分間に何文字入力できますか?

無料タイピング練習→1分タイピング

web会議が増加していることから、チャットで会話が行われたり、その場で素早く議事録を取らなくてはいけないこともあります。
※1分間に100文字くらい打てると良いですね。

 

Wordスキル

□新規文書の作成ができる。
□書式設定やページ設定でレイアウトや見映えの調節ができる。
□表作成や画像の挿入ができる。
□段落書式の設定、セクション区切りの挿入やセクションページごとの編集ができる。

 

Excelスキル

□基本的な関数を使えて、表やグラフの作成ができる。
□セル、表、シートごとの書式設定、ヘッダーやフッターの調節ができる。
□レイアウトや見栄えの調節もスムーズにできる。
□複数のシートを使ったデータ集計、データの並び替え、ソート、抽出が可能。
□目的に応じて表やグラフの編集ができる。
□ピボットテーブルを使ったデータ分析ができる。

※構成比等を求める計算式がわかっているかも重要ですよ!!

 

PowerPointスキル

□スライド作成ができ、文字や画像の調節ができる。
□スライドに動きをつけることができる。
□既存スライドやワードやエクセルのデータとの統合ができる。
□ビデオや音楽の挿入ができる。

 

その他スキル

ショートカットキーやPDFファイル、圧縮や解凍の知識は必要。
メールを送信する際のBCCやCCの使い方に加え、メールに添付するファイルサイズを把握しているか否かの常識も必要です。

近年では、リモートワークの増加によって、クラウド上で情報を共有する会社も増えています。クラウド上のアプリケーションを使ったことがない場合は、基本的な概念や使い方を理解しておく必要がありますね。

そして、リモート会議のアプリケーションソフト「zoom」は必須です!

このような事が「パソコンが使えます」という基本レベルです。

いかがでしょうか?

パソコンスキルに自信を持てない方、たくさんいらっしゃると思いますが、今からでも遅くありません!!!
就活をしながら勉強をはじめ、現在勉強中であることを面接時に素直に伝えれば良いのです。

何年も前に取得したブランクの空いた「パソコン資格」を持っている人よりも

「現在、パソコン教室に通い、Word・Excel・PowerPoint・学習しています。」という方の方がポジティブな印象を与えますよ。

​教室説明お申込はこちら​

 

お友達追加で、キャンペーンと併用可能なクーポンをお配りしています。

友だち追加

───────────
安心して受講していただくために
───────────

PC機器類は毎時間アルコール消毒をしています


常に換気をしています


机には仕切り版を設置しています


スタッフ全員検温を実施しています


マスクの着用をお願いします


手指の消毒をお願いします

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

富士・富士宮でMOSを受験するなら パソコン教室すみや富士校で!

富士市商工会議所の隣 すみやグッディ富士店1階で営業しております!

当校はMOS試験会場です。随時試験が可能となっております。

独学での受験が不安な方のために対策講座をご用意しております。基礎からしっかりと操作を身に付けて、MicrosoftOfficeソフトを使いこなせるようになりましょう!

お申し込みは、下のバナーからお願いします。

​休校日情報はこちら​

パソコン教室すみや富士校

住所 〒417-0057 静岡県富士市瓜島町79 すみやグッディ富士店 1F
TEL 0545-55-2470 FAX 0545-55-2471
営業時間 月水土 10:00~17:30 / 火木金 10:00~20:45 / 日・祝日休み
ホームページ https://www.wakarutodekiru.com/school_map/school/sumiya-fuji/

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »