全国教室案内

school map

教室ブログ

Windowsにログインしたら画面が真っ暗な時の対処方法

富士市・富士宮市でパソコン・スマホを習うなら パソコン教室すみや富士校へ!

こんにちは!すみや富士校です。

先日、自分のパソコンを起動させようとパスワードを入力したら、画面が真っ暗なままになってしまいました!

いつもだとデスクトップ画面が表示されますが、真っ暗な画面にカーソルが表示されるだけでした。数分待てばデスクトップ画面が表示されるかなーと思い、そのまま待っていましたが変わらず真っ暗なままでした💦

突然、このような現象が起きると困りますよね。原因はなんなんでしょうか?

 

・原因

システムの不調やプログラムのアップデートなどで、グラフィックドライバーに問題が起きてしまい画面表示機能が正常に動かなくなってしまったのが原因です。

※グラフィックドライバーとは、画面を表示するための部品を動かすのに必要なソフトです。

 

・修復方法

1・まずは再起動を試してみてください。

キーボードの「Ctrl」+「ALT」+「DELETE」の3つのキーを同時に押します。

青い画面が表示されたら、右下にある電源ボタンをクリックして再起動を選んでください。

再起動後に画面が正常に表示されるか確認しましょう。

2.タスクマネージャーから修復をしましょう。

再起動をしても変わらない場合は、キーボードの「Ctrl」+「ALT」+「DELETE」の3つのキーを同時に押します。

表示されたメニューから「タスクマネージャー」を選択します。

タスクマネージャーの上のメニューバーにある、「ファイル」をクリックし、次に「新しいタスクの実行」をクリックします。

「新しいタスクの実行」が表示されるので、「explorer.exe」と入力をしてOKを押しましょう。

私はこのタスクマネージャーから修復をしたら治りました!

3.グラフィックドライバーをリセット

真っ暗な画面上で、キーボードの「Windows」+「Ctrl」+「Shift」の3月のキーを押しっぱなしにしてから、「B」のキーを押します。

これで、グラフィックドライバーがリセットされます。

この操作はWindows10以降のパソコンで使えるので、Windows8.1では使えません。

パソコンを立ち上げて画面が真っ暗なまま、カーソルだけが表示されるときは、上記の方法を試してみてください。

 

突然のパソコントラブルって困りますよね。

教室では、「パソコンの調子が悪くなった」や「画面の操作ができなくなった」などのトラブル対処方法や様々なメンテナンス方法を学べる、Windows11(Windows10)活用編が受講できます。

こちらの映像はWindows11ですが、Windows10,Windows8.1活用編もございます。

快適にパソコンが使えるように、トラブルに備えておきませんか?

 

_________
オススメ関連記事
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>>在宅ワークで仕事ができるパソコンスキルとは?
>>ブラインドタッチでスキルアップ!!
>>生徒様のご紹介 40代男性
>>自分のパソコンスキルってどのレベル?

​教室説明お申込はこちら​

 

__________________
安心して受講していただくために
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

PC機器類は毎時間アルコール消毒をしています


常に換気をしています


机には仕切り版を設置しています


スタッフ全員検温を実施しています


マスクの着用をお願いします


手指の消毒をお願いします

 

 

 

富士・富士宮でMOSを受験するなら パソコン教室すみや富士校で!

すみやグッディ富士店1階で営業しております!

当校はMOS試験会場です。随時試験が可能となっております。

独学での受験が不安な方のために対策講座をご用意しております。基礎からしっかりと操作を身に付けて、MicrosoftOfficeソフトを使いこなせるようになりましょう!

お申し込みは、下のバナーからお願いします。

 

>>休校日・MOS試験日の確認はこちら

 

パソコン教室すみや富士校

住所 〒417-0057 静岡県富士市瓜島町79 すみやグッディ富士店 1F
TEL 0545-55-2470 FAX 0545-55-2471
営業時間 月 10:00~15:30 / 水土 10:00~17:30 / 火木金 10:00~20:45 / 日・祝日休み

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »