全国教室案内

school map

教室ブログ

在宅ワークで仕事ができるパソコンスキルとは?

こんにちは、パソコン教室すみや富士校です。

近頃、お客様からのお問い合わせで「在宅で仕事ができるようになりたい」「在宅で仕事をするにはどの程度できればいいの?」という質問を頂くことが多くなりました。

コロナ禍における働き方の急激な変化が求められ、「自宅でも仕事ができる」ということが求められています。
職場にいれば、何か分からないことや不安なことがあっても誰かに聞くことができますが、自宅で一人で業務をこなしている時間は、何でも一人で解決しなければなりません。とはいえ、急にパソコンのエキスパートになることも難しいですし何をどこまで勉強していいのかも分からないですよね。

今回は、「在宅ワークで仕事ができるパソコンスキル」について、ご紹介したいと思います。

 

★「パソコンができる」とは?

一般的に以下の内容があげられます。

【基本】入力速度がある程度早い。保存、ファイル・フォルダの管理ができる。圧縮・解凍ができる。

【ワード】書式設定、表の挿入、画像の挿入、既存文書の修正、差し込み印刷、ハガキの作成ができる。

※ワードの作成例です。表のセルの配置に注意してくだい。
また、検診項目は箇条書きを使用してください。
30分以内にできれば、合格です。

 

【エクセル】表の作成、四則演算、印刷設定、式の修正、簡単な企画書作成、セル・シートの設定、関数の設定ができる。

※エクセルの作成例です。
合計と平均は関数を、構成比の欄は数式を使っています。

30分以内にできれば、合格です。

 

【パワーポイント】提示された企画書の作成、スライドショーの実行ができる。

 

★「在宅」だったら、インターネットスキルは必須!

在宅であれば、会社と自分のパソコンのデータのやり取りは当然インターネット経由になります。ブラウザやメールアプリに加え、Zoom・Skypeなどのビデオ通話アプリの操作ができるのは、基本です。
なお、ネットリテラシー(インターネットを使用するのに必要な知識や能力)を理解している必要があります。

 

★「パソコンが使える」だけではダメ?

パソコン以外に周辺機器の扱いもできなければなりません。

【プリンター(スキャナー)】様々な印刷設定ができる。スキャンしたデータを保存できる。

【スマートフォン】スマートフォンとパソコンの双方のデータのやり取りができる。

いかがでしょうか?

 

よく、「ワードエクセル、使える方」という表現がありますが、在宅で仕事をすることを考えるとそれだけではとても足りないことが言えます。

また、上記は身につけるべきスキルの内容ですが、実際に仕事をするとしたら、自宅にインターネット回線を引く、仕事部屋を確保する、などの環境整備が必要になります。

在宅ワークで仕事ができるパソコンスキルとは、パソコンだけ使えればいいという訳ではなさそうです。
今後、コロナ禍から抜け出したとしても、在宅ワークは今後も必要な働き方になりそうですよね。

「パソコンで書類を作成したことがある」「インターネットを閲覧したことがある」レベルから、「パソコンで仕事ができる」レベルにのステップアップを検討してみてはいかがでしょうか?

☆ビジネス目的の方へのおすすめ講座
・ビジネスWord2016基礎編・応用編(各9講)
基礎編では、文書を「見やすく」するための基本的な書式設定、情報を視認化する表の作成や視覚に訴える画像・図形やフローチャート作成に便利なSmartArtグラフィックの挿入・編集方法を学習します。
応用編では、基礎編で学習した内容をもとに「効率よく」文書を作成する方法を学習します。
Excelの住所録を利用したあて名ラベルの作成やはがき・封筒の宛名印刷や報告書などの長い文章を作成するときに便利なスタイルや目次の挿入方法などを習得できます。

・ビジネスExcel2016基礎編(12講)
見やすくわかりやすい資料を作成するために、セルの書式や罫線の設定、グラフの作成と編集、関数や計算式の基本、効率よく正確にデータを入力する方法、大量にあるデータを効率よく扱う方法、データを目的に合わせてきれいに印刷する方法などをExcelをビジネスで活用するために必要な基本的な機能や知識を学習します。

授業では、ただExcelの機能を覚えるだけでなく「なぜその操作なのか?」という操作の意味を理解しながら、また実務に沿った話や経験談を交えながら学習できるので、実際のビジネスの場で「自分で考えてわかりやすい資料を作成するスキル」を身に付けることができます。
・ビジネスExcel2016関数編・分析編(各6講)
関数編では、目的に合ったExcelデータを作成するため、関数の挿入からCOUNT関数・SUMIF関、3-D集計や関数のネスト。条件によって結果を表示するIF関数。必要な情報を表から取り出すVLOOKUP関数やエラー値を非表示にするIFERROR関数。文字列を整えるPHONETIC関数・TRIM関数・LOWER関数・LEFT関数・MID関数・ASC関数など、様々な関数を学習します。
どのような結果を表示したいのか、どのような関数が良いのか、ていねいに解説しています。
分析編では、データ分析に便利な、テーブルの設定や条件付き書式、スパークラインの設定。データを見える化するためにグラフの作成・グラフ要素の設定方法。大量にあるデータから目的にあった結果を表示するのに便利ピボットテーブルなど、データ分析するために知っておきたい機能について学習します。
機能の操作方法と、この分析結果からは何が見えるか、どういった考えをするのかまで、ていねいに解説しています。

覚えておくと便利な知識や関連する操作方法も盛りだくさん、一目でわかる効率化や応用操作も学習でき、ビジネスのシーンで活用していただける内容がぎっしりです。

ビジネス活用講座シリーズのドリルは実務を想定して「自分で必要な機能を考えて」文書を作成できるようになることを目標にしています。

 

 

パソコン教室すみや富士校では、パソコンの基本操作からワードエクセルの習得まで個別で勉強できます!
ご興味のある方は無料体験レッスンがございますので、ぜひ一度ご連絡ください!
お時間は90分ほどを予定しております。

お客様のお話を聞かせていただいて、目標・目的に合わせたカリキュラムや通い方をご提示いたします。

お申し込みは、お電話0545-55-2470 または、下のバナーからお申込みください。

お友達追加で、キャンペーンと併用可能なクーポンをお配りしています。

友だち追加

今月のキャンペーンです。

>>学生の方にお勧めのキャンペーンはこちら

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

富士・富士宮でMOSを受験するなら パソコン教室すみや富士校で!

富士市商工会議所の隣 すみやグッディ富士店1階で営業しております!

当校はMOS試験会場です。随時試験が可能となっております。

独学での受験が不安な方のために対策講座をご用意しております。基礎からしっかりと操作を身に付けて、MicrosoftOfficeソフトを使いこなせるようになりましょう!

お申し込みは、下のバナーからお願いします。

 

>>休校日・MOS試験日の確認はこちら

パソコン教室すみや富士校

住所 〒417-0057 静岡県富士市瓜島町79 すみやグッディ富士店 1F
TEL 0545-55-2470 FAX 0545-55-2471
営業時間 月 10:00~15:30 /水土 10:00~17:30 / 火木金 10:00~20:45 / 日・祝日休み
ホームページ https://www.wakarutodekiru.com/school_map/school/sumiya-fuji/

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »