全国教室案内

school map

教室ブログ

通信障害でも固定電話に電話が掛けられる「LINE Out Free」とは?

富士市・富士宮市でパソコン・スマホを習うなら パソコン教室すみや富士校へ!

こんにちは!すみや富士校です。

スマホで一番利用されているアプリが「LINE」ではないでしょうか。そのLINEには無料通話とは別に、格安で携帯電話や固定電話とも通話ができる「LINE Out(ラインアウト)」というIP電話機能が用意されています。LINE Outは本来有料ですが、広告モデルでこれを無料で利用できるようにするサービスが「LINE Out Free(ラインアウトフリー)」です。

たとえば、携帯会社が通信障害になってしまい、ネットも通話も使えない時、本当に困りますよね。緊急に電話をしたいこともあるかと思います。その時、Wi-Fiが利用できる環境にいればLINEが使用できます。本来LINEではお友達登録したLINEアカウントのみにしか電話できませんが、このLINE Out Freeを利用すると、固定電話にも電話をかけることができます。
また、最近はスマホを持っていても通話をしない内容の契約をする方もいるでしょう。そのスマホでもLINE Out Freeでは固定電話に電話をかけることができます。

LINE Out Free(ラインアウトフリー)とは?

通話料金無料で固定電話などと通話できます。まず前提として、LINEの通話機能にはモバイル通信やWi-Fiによるインターネット経由で通話する「無料通話」と、パケット通信を利用したIP電話機能の「LINE Out(ラインアウト)」の2種類があります。

このうち、本来は通話料金が発生するLINE Outを無料で利用できるサービスが「LINE Out Free」です。しかし無料で利用できるかわりに、いくつかの条件や制約があります。

具体的には、LINE Outで発信する前に基本15秒の動画広告を視聴することにより、その後無料で通話がスタート。通話できる時間は携帯電話へは2分、固定電話へは3分となっています。国内外へ通話が可能ですが、利用回数は1日5回まで(いずれも国内の場合)です。相手が通話に応答すると通話時間がカウントされ、通話が終了する20秒前に「リンリン」という音で合図が鳴ります。制限時間が経過すると、自動で通話が切断されます。

固定電話と3分以上、あるいは携帯電話と2分以上の通話をしたい場合は無料版のLINE Out Freeではなく、有料版のLINE Outを使う必要があります。

 

LINE Out Free(ラインアウトフリー)のかけ方

まずはLINE Out Freeを起動します。LINE Out Freeは「ホーム」タブのサービス一覧内にあるため、存在に気づかない人も少なくないでしょう。

「ホーム」タブ内の「サービス」横にある「すべて見る」または「その他サービス」をタップし、サービス一覧からLINE Out Freeを選択します。

固定電話に発信するには、画面左上の点が7つあるマークをタップし、電話番号をタップします。

初回は端末の電話番号をSMSで再認証するように求められることがあります。キャンセルも可能ですが、これをキャンセルすると「非通知」での発信となります。ただし携帯電話キャリア等によっては、再認証を行っても相手に非通知で着信することもあるので注意が必要です。SMS認証の確認画面が表示されたら認証をタップ。画面が切り替わり、4桁のSMS認証コードが送られるので入力して次へをタップすれば認証完了です。

 

いかがでしょうか。今後いつ突然自分の契約しているキャリアに通信障害が発生するのかわかりません。いざという時の為にもLINE Out Freeの使い方を一度確認しておくのもいいかもしれませんね。

パソコン教室すみや富士校では、パソコンの講座のほかにスマホのアプリ講座も充実しております。お困りのこと・相談したいことがありましたら、是非一度ご連絡ください!お待ちしております。

_________
オススメ関連記事
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>>在宅ワークで仕事ができるパソコンスキルとは?
>>ブラインドタッチでスキルアップ!!
>>生徒様のご紹介 40代男性
>>自分のパソコンスキルってどのレベル?

​教室説明お申込はこちら​

 

__________________
安心して受講していただくために
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

PC機器類は毎時間アルコール消毒をしています


常に換気をしています


机には仕切り版を設置しています


スタッフ全員検温を実施しています


マスクの着用をお願いします


手指の消毒をお願いします

 

 

 

富士・富士宮でMOSを受験するなら パソコン教室すみや富士校で!

すみやグッディ富士店1階で営業しております!

当校はMOS試験会場です。随時試験が可能となっております。

独学での受験が不安な方のために対策講座をご用意しております。基礎からしっかりと操作を身に付けて、MicrosoftOfficeソフトを使いこなせるようになりましょう!

お申し込みは、下のバナーからお願いします。

 

>>休校日・MOS試験日の確認はこちら

 

パソコン教室すみや富士校

住所 〒417-0057 静岡県富士市瓜島町79 すみやグッディ富士店 1F
TEL 0545-55-2470 FAX 0545-55-2471
営業時間 月 10:00~15:30 / 水土 10:00~17:30 / 火木金 10:00~20:45 / 日・祝日休み

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »