全国教室案内

school map

教室ブログ

Excelの小技紹介~Excelでふりがなを表示する①PHONETIC関数の挿入~

皆さん、こんにちは!

今回はExcelの小技についてお話しします!
今回の小技は・・・「ふりがなを表示する関数」についてです!

皆さんはこんな場面に遭遇したことはありませんか?

「この方のお名前、なんて読むんだろう?」

私はインストラクターという職業柄、様々なお名前の方とお会いすることが多いので、よくそうなります(笑)

名簿作成等の際に自動的にふりがなが表示できたら便利だと思いませんか?
という訳で!今回はExcelでふりがなを表示する関数の使い方について説明していきます!


①ふりがなを挿入したいセルを選択します。
②「数式タブ」をクリックします。


③関数ライブラリ内の「関数の挿入」をクリックします。
④ふりがなを表示させたいので、検索ボックスの中に「ふりがな」と入力します。
⑤「検索開始」をクリックします。


⑥セルに入力されている文字の読みをふりがなとして表示する関数「PHONETIC関数」が検索結果に表示されます。
⑦OKをクリックします。


⑧参照にふりがなとして表示させたい文字が入力されているセルを選択します。(今回はA2のセル)
⑨OKをクリックします。


⑩ふりがなが表示されました!

次回以降、ふりがなの修正の仕方やフリガナの種類の変更の仕方も説明していきます!
PHONETIC関数、とっても便利な関数なのでぜひ使ってみてくださいね♪

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
パソコン教室わかるとできるイトーヨーカドー南大沢校
電話:042-682-5838
住所:東京都八王子市南大沢2-28-1
イトーヨーカドー南大沢店 3F
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »