全国教室案内

school map

教室ブログ

Wordの小技紹介~Wordで今日の日付を自動入力(年号形式Ver&西暦形式Ver)~

皆さん、こんにちは!

今回のブログの内容は、Wordの小技についてお話ししようと思います!

皆さんはWordで今日の日付を自動入力できることはご存知でしょうか?
Wordは文書作成等で幅広く使われているソフトですが、自分が使う機能以外はよく知らない・・・という方も多いかと思います。
Wordには便利な機能がたくさんあるので、その中の1つを今回ご紹介します!


①現在の年号『令和』をひらがなで入力します。

②『令和』とスペースキーまたは変換キーで漢字変換します。

③『令和』の文字の上に今日の日付が表示されます。Enterキーを押します。

④今日の日付が年号形式で入力できました!

年号形式のほかに西暦形式で今日の日付入力もできます。
西暦形式の入力の仕方も載せますね!


①現在の西暦『2020年』を数字とひらがなで入力します。

②『2020年』とスペースキーまたは変換キーで漢字変換します。

③『2020年』の文字の上に今日の日付が表示されます。Enterキーを押します。

④今日の日付が西暦形式で入力できました!

ビジネス文書やお知らせの文書を作るとき、日付を入力する機会が多いかと思われます!ぜひこの小技を試してみてくださいね♪

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
パソコン教室わかるとできるイトーヨーカドー南大沢校
電話:042-682-5838
住所:東京都八王子市南大沢2-28-1
イトーヨーカドー南大沢店 3F
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »