全国教室案内

school map

教室ブログ

プチコラムVol.⑧★目指せ!子どもユーチューバー!

こんにちは!パソコン教室「わかるとできる」ゆめタウン倉敷校です!高校生の方やそのご家族の中には、先日卒業式を迎えたという方も多いのではないでしょうか。春は出会いと別れの季節。新しいことにもたくさんチャレンジしてみてくださいね★


※この記事は、2016年5月に投稿した記事を編集・更新して再掲載しています。

2016年時点での「子どもの将来の夢」ランキングは、以下のような結果でした。

1位 サッカー選手

2位 お医者さん

3位 ユーチューバー

4位 公務員

 

あれから6年経ったいま、2022年にベネッセの「進研ゼミ小学講座」が実施した調査(※)によると、

最新の「小学生がなりたい職業ランキング」結果は以下のようになりました。

1位 ユーチューバー

2位 漫画家・イラストレーター・アニメーター

3位 芸能人

4位 ゲームクリエイター・プログラマー

5位 パティシエ

 

ベネッセによると、調査を開始した2020年から3年連続で「ユーチューバー」が1位となったようです。

また、上位には、エンタメ関連のクリエイティブな職業がランクインしているのがわかります。コロナ禍の影響でお家時間が増えたことが要因のひとつと言えるそうです。

(※)調査名:「進研ゼミ小学講座」小学生13,000人に聞きました!2022年総決算ランキング

株式会社ベネッセコーポレーション

実施期間・方法:2022年11月11日~24日にアンケートを実施

回答者・回答数:「進研ゼミ小学講座」の小学3~6年生の会員を対象に13,816人が回答

 

子どもにとってはテレビよりもユーチューブを見ることが楽しみになっていて
・自分も有名になりたい!
・人気者になりたい!
・お金持ちになりたい!
・楽しそう!
という純粋な興味や関心があるということがわかります。

そこで、当教室では、パソコンを触るきっかけづくりとして
ユーチューバーの基礎である、動画の編集と投稿の方法を勉強するカリキュラムをご用意しました!

①パソコンの基礎操作講座(OS基礎、入力・マウス)
②色彩能力・発想力を高める基礎講座(ワード・パワーポイント)
③インターネットの正しい使い方講座(インターネット活用コース)
④動画の作り方講座(Clipchamp(クリップチャンプ)ソフト)
⑤チャンネル開設・動画の投稿

の順番でお勉強していきます。※あくまでも一例です。
ぜひご興味がありましたらご来校ください(^^)

●最後に、、

ユーチューバーを目指すというのは、子どもにとってのパソコンを触るきっかけのひとつだと思ってください。スマートフォンを多用することにより、逆に最近の新卒採用の方々はパソコンが全く使えないという驚きの事実もあります。この10年でスマートフォンが当たり前になったのと同じように、今から10年後のITはさらに進化します。将来お子様がパソコンを使えずに就職先に困らないように、頭の柔らかい子どものうちからパソコンに触れ、これからの変化に敏感に対応していけるようになっていただきたいと思います。まずはパソコンを始めるきっかけづくりとしてお子様が楽しんでできるものから始めてみてはいかがですか?


パソコン教室「わかるとできる」ゆめタウン倉敷校

住所:〒710-0834 岡山県倉敷市笹沖1274-1

   ゆめタウン倉敷(旧サブリーナ)2階

TEL:086-423-7203

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »