全国教室案内

school map

教室ブログ

シニア世代が、LINEを使いこなす!

アプリ講座~LINE編~
みなさん、こんにちは!
パソコン教室わかるとできる
ゆめタウン倉敷校です。(^^♪

*【LINEコミュニケーションラボさん調査『シニアのLINE事情』より】***
普段LINEで連絡を取り合う人数はどれくらい?と調査したところ、50代~70代の男性・女性ともに平均10人~14人の人とやりとりしているとか。全体的にみて女性の方が多くの人とやりとりしている傾向にありますが、男性の中でもやりとりする人数が一番多かったのが70代男性。「50人以上」の回答が4%と各世代で最も高い比率となりました。この結果には驚きです。( ゚Д゚)
LINEで連絡をとりあう人が多い70代の男性は、交友関係も広い傾向のようです。

また参加グループ数でみると、
平均は4個程度、50%が「1~3個に参加している」という結果にもかかわらず、連絡を取り合う人数の最も多かった70代男性の結果を見てみると、約半数が「グループに参加していない」と回答しており、個別でのやりとりが多い傾向が見えてきます。

様々な機能を使いこなすシニア世代のLINEの各機能の使用については、
各年代ともに最も高い比率となったのが「スタンプの使用」で全体の85%。続いて「画像の送付」67%、「通話」65%と、一般的なコミュニケーション機能の利用比率が高くなっています。
基本的に年代が若い方が機能を使っている傾向がありますが、50代の男性に目を向けると、「ビデオ通話」や「動画の送付」のような従来の連絡ツールになかった機能の使用比率が低くなっています。50代の男性はLINEをメール・電話といった基本的な連絡ツールのように利用しているようです。

ところで思わずふふっ(^^♪ となるエピソードをひとつ・・・。
シニア世代は「スタンプ」をなんと呼んでいるの?の質問に「スタンプ」とはっきり答えた方は全体の約70%、意外と少ない・・・。
それではほかに何と呼んでいるのか、その回答が面白いので紹介します。
たとえば「アニメ」(確かに動くスタンプを使っている)、ほかに「キラキラ」、「ジェームス」なんてのも。中には「ありがとう」という回答もあって、感謝の気持ちを示すときに使うものと認識している、愛すべき感情が伝わってきますね。
ああああああああああああああああああああああああああ
はじめてのアプリ講座
お孫さんや子供さんたちとのコミュニケ―ションをLINEで行っているシニア世代に朗報!! 新しいアプリ講座に
「~LINE編~」が出ました!


「LINE編」ではこんなことができるようになります!

ああああああああああああああお得に楽しむ
第1講 LINEの始め方から友達とのトークでやりとり、基本操作を学習。
第2講 友達にスタンプや絵文字を送る方法を学習。
第3講 ふるふる」機能や「QRコード」をメールで送って友達を追加する方法を学習。
第4講 友達に写真を送る方法、受け取った写真をスマートフォンに保存する方法を学習。
第5講 アルバムを作成する方法、無料音声通話や背景のデザインを変更する方法を学習。
第6講 複数人とやりとりができる「グループ」を作成する方法、グループでの通話やノートの作成方法を学習。バックアップ
第7講 プロフィール画像を設定する方法や、やりとりをブロックしたり非表示にしたりする方法、やりとりを保存するバックアップの方法を学習。安心してLINEを楽しむ設定や知識も身に付きます。




LINEはじめました
LINEの画面は「たくさんのアイコンがあってよくわからない」という方でも、アイコンや画面の役割を丁寧に解説しているのでとっても安心。
また「なんとなく使っていた」という方にも超おすすめの講座です。
自信をもってお友達に「LINEはじめました。」って伝えてください。


10月31日までは「秋得キャンペーン」でお得に、お得に、ご入会できます。


このチャンスをお見逃しなく、いつかいつかと先送りにしないで、今こそ前進!
お問合せを、(^^♪
スタッフ一同、( ^)o(^ )
心からお待ちしています!(*’▽’)
お気軽にお問い合わせくださいませ。(#^^#)


■パソコン教室わかるとできる ゆめタウン倉敷校■
【住 所】倉敷市笹沖1274-1
ゆめタウン倉敷店2階(旧サブリーナ)
【お電話でのお問合せ】086-423-7203
【メールでのお問合せ】kurashiki@wakarutodekiru.info
資料請求・無料体験のお申込みはこちら→ 資料請求無料体験


 

 

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »