全国教室案内

school map

教室ブログ

母とLINE・・・。

こんにちは♪パソコン教室「わかるとできる」ゆめタウン倉敷校です♪

10月になり、消費税率変更に伴い、「キャッシュレス」や「スマホ決済」などという言葉も多く聞かれるようになりました。

私事で恐縮ですが、この度、母がスマホを買い替え、アプリが入れられるタイプの簡単スマホになって、LINEを始めました。

弟にサポートしてもらいつつ、LINEをインストール。まずはID検索による友達追加で無事私と友達になれました(*^^*)

最初に届いたメッセージはこんな感じ。アイコンも愛犬に変更できたようです。

2時間くらい経過後、写真が送られてきました!続いてスタンプも!

最後にはメッセージもこなれた感じになってきました(笑)

四苦八苦しながらも新しいことを覚えるのはとても楽しいようで、それまでは直接電話がかかってきたり、メッセージで送られてくることが多かったのですが、ちょっとした用事ならLINEが届くようになりました。無事、孫も友達追加できたようです!

うちでは母はLINEを入れて、どうにかこうにか使っていますが、父は使っていません。また、父はスマホでインターネット検索でニュースや天気予報、台風情報など見ていますが、母はインターネット検索はまだできません。

お互いに聞いたり、弟に教えてもらったりしていますが、家族間では遠慮がない分、トラブルに発生することも・・・(笑)

当教室でも、スマートフォンの講座の受講、承っております。iPhone、アンドロイドの基本的な使い方から、Googleマップや、LINE、防災速報などのアプリ講座も充実しています。シニアの方はもちろん、家族に勧められて学びに来られた方、なんとなく使っているけど、もっと便利に使えるはず!と学ばれている4、50代の方など、幅広い年代の方が通われています。スマホ決済の講座も近々開講予定です。(開講日未定)

ちなみに当ブログの写真はスクリーンショット(スクショ)で撮ったものをパソコンに取り込み、トリミングを行ったのですが、iPhoneなら、右側のサイドボタン(スリープボタン)+ホームボタン、ホームボタンがないタイプのiPhoneなら、サイドボタン(右側)+ボリュームアップボタン(左側)の同時押しでできます。豆知識でした(*^^*)

無料体験も随時受け付けておりますので、パソコン、スマートフォンでお困りのことがありましたら、是非お気軽にお問合せ、ご来校ください。スタッフ一同お待ちしております♪

【お電話でのお問い合わせ】
086-423-7203
【メールでのお問い合わせ】
kurashiki@wakarutodekiru.info
【住 所】
倉敷市笹沖1274-1 ゆめタウン(旧サブリーナ)2階
パソコン教室わかるとできる ゆめタウン倉敷校

 

 

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »