全国教室案内

school map

教室ブログ

MOS Access 2010 合格者でました!!!(^^♪

 

MOS アクセス 2010

皆さん、こんにちは(^^♪ ゆめタウン倉敷校です。

MOS Access 2010に合格された A 様をご紹介します。

A 様は2017年3月ご入会。
ただパソコンスキルを磨きたい!だけではなく、もっと効率的に活用したい!と はじめは「ビジネスExcel講座~マクロ・VBA編」からお勉強されています。
お仕事先で応用できるようにするにはどうしたらいいのか…深~く考えながら授業を進めていかれました。
繰り返しお勉強を続けるうちに夢はどんどん膨らんで・・・。

もっと深く知りたい意欲と好奇心が、「MOS Excel2010 Expert」へと向かわせました。
Expertは、Specialistに比べ出題範囲も広く内容がより効率的に、応用かつ、スピーディな判断力が求められます。
まさに A 様が望んでいる BESTな自分磨き!

今年2月、「MOS Excel2010 Expert」に合格された後、

今回の「MOS Access2010」合格~!!! (*’▽’)(^^♪

Accessとは、

マイクロソフトが提供するデータベースソフトの1つです。
データベースは、必要なデータをすぐに取り出せるよう大量のデータを整理して蓄積、管理するシステムのことをいいます。Accessでは、データの集まりを表(テーブル)として管理していて、「商品」「顧客」「売り上げ」などテーマごとに複数の表を管理することができます。

例えば、取引先の情報を管理する時、会社名、住所、メールアドレス、担当者のような必要な項目を用意して、データベースを作成しておけば、「会社別の担当者とメールアドレスの一覧が欲しい」「新規取引先の宛名ラベルを印刷したい」といった作業が簡単に行えます。

それでは、Accessのようにデータを分割して持つことのメリットは何でしょう・・・。

① 同じデータを入力する手間が省ける。(データの再利用が出来ます)
② 入力ミスを防ぐことが出来る。
③ 入力ミスによる集計ミスを防ぐことが出来る。
④ 目的のデータを抽出し、様々な形式のレポートを容易に作成することが出来る。

ExcelAccessではデータの持ち方が大きく異なります。
戸惑う方も多いと思いますが、Accessはデータをいくつかに分割、分類しているだけだと思えば…比較的とっつきやすいのではないでしょうか…。
どうでしょう? 興味、わいてきましたか?

就職、転職のとき役立つ資格は、
「Word・ExcelやAccessなどのアプリケーションが使える」どの程度使いこなせるのか、客観的な判断ができるもの。MOS試験は、実務で求められる利用スキルを客観的に測り、資格として証明することができる 唯一のものです。

履歴書に堂々と書き、就職、転職の様々な場面で有効に活用してくださいね。(^^♪


【お電話でのお問い合わせ】
086-423-7203
【メールでのお問い合わせ】
kurashiki@wakarutodekiru.info
【住 所】
倉敷市笹沖1274-1 ゆめタウン(旧サブリーナ)2階
パソコン教室わかるとできる ゆめタウン倉敷校


 

 

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »