全国教室案内

school map

教室ブログ

「クラウド」ってなんだろう?

こんにちは♪パソコン教室「わかるとできる」ゆめタウン倉敷校です♪

皆さん、最近よく「クラウドサービス」という言葉耳にしませんか?直訳すると「cloud=雲」。

データを自分のパソコンや携帯電話ではなく、インターネット上に保存する使い方やサービスのことです。

通常は写真や仕事のデータ連絡先など、パソコンや携帯などの端末や、USBメモリ等に保存しているかと思います。しかし、持ってくるのを忘れてしまったら?その端末が、急に壊れてしまったら?

いざというときに大事なデータを守りたい!そんな時こそ、”持ち歩かない”保存場所「クラウドサービス」です!

「クラウドサービス」とは、ネットサーバー上のとある場所に、つまり実体のないネット上に”情報”として保存をします。

例えば「OneDrive」は、インターネット上の自分専用の保存場所です。OneDirveにファイルを保存しておけば、外出先で急にファイルが必要になった!なんて場合でも、スマートフォンやパソコンからデータを利用することができますよ。

使いたいけど何ができるのかわからない、用語がわからない、具体的にどう操作すればいいのかわからない…そんな方こそ、ぜひお気軽にご来校ください!スタッフ一同お待ちしております!


【お電話でのお問い合わせ】
086-423-7203
【メールでのお問い合わせ】
kurashiki@wakarutodekiru.info
【住 所】
倉敷市笹沖1274-1 ゆめタウン(旧サブリーナ)2階
パソコン教室わかるとできる ゆめタウン倉敷校

 

 

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »