全国教室案内

school map

教室ブログ

就活準備におけるPC基本スキルとは?

だいぶ日が長くなり、温かい日が増えてきましたね。桜並木を散歩する日が待ち遠しい齋藤です。

 

さて、4月は「仕事を始める」「入学をする」「進級をする」と出発の時期ですが、この出発に向けて準備をスタートさせる時期でもあります。

例えば

高校生であれば3年生が進学や就活に向けての準備を、大学生なら3年生から就職に向けての準備を始めます。

 

企業の募集要項でよく目にするのが「基本的なPCスキル必須」

さてこの「基本」って、どの程度ですか?「基本」の解釈って、人によって違いますよね?「基本」っていったい‥‥

そこで、面接でパソコンのスキルは?と尋ねられた時に伝えられるスキルについてまとめてみました。

しかし、企業が求める基本スキルも業種によって違ってくるとは思います。

そこで、企業に「私はこんなスキルを持っています!」と明確に伝えるため、履歴書にかけるPCのスキルとして重要なのが資格!マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)です。

これは、マイクロソフト社が主催し、Excel・Word・PowerPointなどのMicrosoft Office製品の知識・操作スキルを客観的に評価・証明する資格試験で、試験は実際にパソコンを操作する実技形式で行われるため、MOSを取得することは実践的なパソコンスキルを有することの証明となります。

曳舟校はMOS受験の試験校に指定されており、受験のお勉強から資格の取得までをしっかりとサポートさせていただくことが可能で、転職や就職に役立てたいと多くの方が受験をされています。また、現在お仕事をされていて、スキルアップの為にお勉強をされている生徒様からも「作成する資料によってExcelとWordを使い分けることができるようになりました」「別の人がExcelの関数を入れて作成したファイルも安心して編集することができました」など、実務に役立ったというお声をいただいております。

もちろん独学で勉強をする方もいるでしょう。しかし、独学でも勉強できるかどうかは人それぞれであり、どちらが良いとは断言できません。市販のテキストに書いてある説明の意味がわからない、あるいは単語がわからない場合は、独学は難しいでしょう。

わかるとできるの講座では、つまづきポイントをわかりやすく解説しているため、モチベーションを維持しやすく、また、わからないことがあったときには、いつでも教室インストラクターに質問することができ、何度同じ質問を繰り返しても丁寧にお答えします。

 

私たちインストラクターと一緒に楽しく就活準備始めませんか?

まずは教室スタッフにご相談ください。カウンセリングでお客様にあった授業やペースをご提案させていただきます。

就活準備を始めるお子様をもつ親御様からのお問い合わせも大歓迎です。

無料体験をご希望の方

無料体験の内容についてはこちらのブログをご確認下さい⇒無料体験って何をするの?

 

資料請求・その他お問合せをご希望の方

資料請求をご希望の方はこちらのブログをご確認下さい⇒資料請求をご希望の方へ

皆様からのお問い合わせ、ご来校をお待ちしております。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
墨田区 曳舟 押上周辺でパソコン教室をお探しなら
パソコン教室わかるとできる イトーヨーカドー曳舟校にお任せ下さい!
※駐車場完備 駐車場料金割引有
パソコン教室わかるとできる イトーヨーカドー曳舟校
東京都墨田区京島1-2-1 イトーヨーカドー曳舟店4F
電話番号 03-6657-0202

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »