全国教室案内

school map

教室ブログ

Googleレンズ、使っていますか?

富士市・富士宮市でパソコン・スマホを習うなら パソコン教室すみや富士校へ!

こんにちは、パソコン教室すみや富士校です!

Googleの機能の一つ、「Googleレンズ」はご存じですか?

「Googleレンズ」は、カメラをかざすと映った情報を瞬時に読み取って検索したり、情報をテキスト化したり、外国語を翻訳したりしてくれる便利な機能です。

Androidスマホはもちろん、iPhoneでも利用できます。

現在放送中の朝ドラ「らんまん」では主人公が、「植物の名前を明らかにしたい」というセリフがありますが、Googleレンズを使えば瞬時にその名前が検索できます。

今回は実際に植物を撮影し、その名前をGoogleレンズで検索してみました。

こちらは筆者の自宅に咲いた花です。毎年夏に咲いていますが、これまで何という名前か意識して考えたことはありませんでした。

そこで、スマホのGoogleアプリを立ち上げます。

検索枠の一番右側にあるカメラの様なマークをタップします。

Googleレンズが立ち上がります。

画面下部分を上に向かってスライドして「すべての画像」を表示させます。

その中から、検索したい花の画像を探しタップします。

画像内の花と類似した花が下部に表示されます。

更に上にスライドすると、「ムクゲ」「ブッソウゲ」「フヨウ」……などが表示されます。

「ムクゲ」が青い枠で囲まれた状態だと、さらに下部に「ムクゲ」の説明と様々な画像が表示されます。

しかし、ちょっと確認した限りでは、めしべのつくりの感じが自宅の花とは少し違うような気がします……

その後、「ブッソウゲ」や「フヨウ」をそれぞれ選択し、画像を確認しましたが、何となくそれも、めしべの形状が違うようだし、葉の形状も違うような気がしました。

そこで、再度「ムクゲ」を選択し、更に沢山の画像を確認することにしました。

どんどん右にスライドしていくと「すべて表示 > 」と表示されるので、そちらをタップします。

そうすると「ムクゲ」についての画像が表示されます。

そして、どんどん上にスライドしていくと、めしべの形が自宅の花に似ている薄紫の花を見つけました。

その後、更に「ムクゲ」についての説明を読んでいくと、葉の形状や枝の生え方なども自宅の花と同様だと確認できました。

結果、自宅の花は「ムクゲ」だと思われます。

植物は品種改良も盛んに行われ、花弁の形状などが色々ある為、完全に自分の撮影した画像と同じ花がインターネット上にあるとは限りませんが、近いものを検索することはできる事がわかりました。

 

「Googleレンズ」を使うと、テレビでタレントさんが着用している洋服を検索するとどこのブランドのものか、分かったりします。

 

インターネットで何かを調べる時は、これまで「言葉を入力して検索する」という作業が主流でしたが、それだけではなく「画像で検索する」ことがどんなに便利か痛感できました。

是非、使ったことがない方がいたら、「Googleレンズ」、一度タップしてみてはいかがですか?

 

_________
オススメ関連記事
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>>ブラインドタッチでスキルアップ!!
>>生徒様のご紹介 40代男性
>>自分のパソコンスキルってどのレベル?

​無料カウンセリングに申し込む​

 

 

 

富士・富士宮でMOSを受験するなら パソコン教室すみや富士校で!

すみやグッディ富士店1階で営業しております!

当校はMOS試験会場です。随時試験が可能となっております。

独学での受験が不安な方のために対策講座をご用意しております。基礎からしっかりと操作を身に付けて、MicrosoftOfficeソフトを使いこなせるようになりましょう!

お申し込みは、下のバナーからお願いします。

 

>>休校日・MOS試験日の確認はこちら

 

パソコン教室すみや富士校

住所 〒417-0057 静岡県富士市瓜島町79 すみやグッディ富士店 1F
TEL 0545-55-2470 FAX 0545-55-2471
営業時間 月 10:00~15:30 / 水土 10:00~17:30 / 火木金 10:00~20:45 / 日・祝日休み

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »