全国教室案内

school map

教室ブログ

Clipchampで動画編集!

富士市・富士宮市でパソコン・スマホを習うなら パソコン教室すみや富士校へ!

こんにちは、パソコン教室すみや富士校です!

連日暑い日が続いています💦こんな時には、涼しいお部屋で、動画編集に挑戦してみませんか??

つい先日も生徒様が、動画の残暑お見舞いをいただいたと嬉しそうに見せてくれました。

なんと80代の方が作った作品だそうです。練習すれば、誰でも気軽に動画編集が楽しめます.

動画編集ソフトは数多くありますが、Win11のパソコンに標準搭載されている「Clipchamp」をご紹介したいと思います。

Win11のパソコンならすでにソフトは入っていますので、スタート画面で「Clipchamp」と検索すれば表示されます。Win10のパソコンでもMicrosoftアカウントさえあれば、Microsoftstore でダウンロードして使えます。

アカウントの登録が完了すると、Clipchampのホーム画面が表示され、さっそく動画を作ることができます。

動画編集の基本的な考え方は次の5ステップです。

1.素材の取り込み(インポート)

2.素材をタイムラインに並べる(カット)

3.テロップや切り替え効果の設定

4.音楽、効果音の設定

5.動画の書き出し(エクスポート)

Clipchampはタイムライン上に動画や写真を並べるだけで、簡単に動画が作成でき、不要な部分のカット、テロップやBGMを入れるなど動画編集に必要な機能がそろっています。

タイトルや音楽の素材、テンプレートも用意されていますので、はじめての方でも、楽しみながらオリジナル動画が作成できます。

すみや富士校では、「動画編集~Clipchamp~講座」をご用意しております。Clipchampの使い方から動画編集に必要な知識をBUNちゃん先生がわかりやすく説明します。

講座を受講された生徒さんが、さっそく初の動画編集に挑戦されました。旅行に行かれた時の写真を使って、テロップを入れ、画面切り替えの効果をつけたりと、軽快な音楽にのせた旅の思い出動画ができました。

始める前は、本当に動画編集なんてできるかしら?と心配されていましたが、すぐに慣れて自分なりにいろいろと工夫されていました。

「スマホの写真もただ撮るだけになってしまっているけど、こういうふうに作品になると見る楽しみもできるわね!今度、写真を撮る時には作品作りの事を考えて、撮ってみようかな?!」と、おっしゃっていました。

BUNちゃん先生の授業はこちらから一部ご覧になれます。

また、わかるとできるで作成しているYouTube「挑戦教室」でもClipchampの操作方法を前編、後編の2つに分けてご紹介しています。こちらもご参考にされてください。

わかるとできる「挑戦教室~無料の動画編集ソフト~Clipchamp~の基本」

 

_________
オススメ関連記事
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>>ブラインドタッチでスキルアップ!!
>>生徒様のご紹介 40代男性
>>自分のパソコンスキルってどのレベル?

​無料カウンセリングに申し込む​

 

 

 

富士・富士宮でMOSを受験するなら パソコン教室すみや富士校で!

すみやグッディ富士店1階で営業しております!

当校はMOS試験会場です。随時試験が可能となっております。

独学での受験が不安な方のために対策講座をご用意しております。基礎からしっかりと操作を身に付けて、MicrosoftOfficeソフトを使いこなせるようになりましょう!

お申し込みは、下のバナーからお願いします。

 

>>休校日・MOS試験日の確認はこちら

 

パソコン教室すみや富士校

住所 〒417-0057 静岡県富士市瓜島町79 すみやグッディ富士店 1F
TEL 0545-55-2470 FAX 0545-55-2471
営業時間 月 10:00~15:30 / 水土 10:00~17:30 / 火木金 10:00~20:45 / 日・祝日休み

 

 

 

 

 

 

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »