全国教室案内

school map

教室ブログ

転職の為パソコンスキルを習得したい 20代Aさん

富士市・富士宮市でパソコン・スマホを習うなら パソコン教室すみや富士校へ!

こんにちは、パソコン教室すみや富士校です!

ここ数年、転職を考えている若い世代の方からのお問合せが増えています。

先日ご入会のAさんも転職を考えています。
お仕事でパソコンを使うものの、Excelの決められた場所に入力をするだけだそうです。転職をするに辺り、履歴書の資格の欄を埋めたい、今までパソコンが苦手で避けていたけど求人票に「Word・Excelできる方 特に関数」と記載されているのを見て、教室へ入会されました。

今はWordのお勉強中です。資格取得も目指して頑張っています!

今は、どの職種でもパソコンを使います。

お仕事内容によって求められるパソコンスキルは違いますが、求人票に「Word・Excelできる方」や「パソコンの基本操作ができる方」と記載されていた場合どこまでのスキルが必要なのか、自分にどれだけのスキルがあるのか説明はできますか?

求められる基本のパソコンスキル

タイピング・ショートカットキー

なるべくタイプミスをせずに1分間に100文字くらいが目安です。ショートカットも利用するとお仕事の処理速度に差が出ます。

Word

報告書・社内文書・社外文書などを、見栄えやバランスよく時間をかけずに作成することができる。

・書式設定 箇条書き ページ設定が編集できる。

・画像の挿入、表やグラフの挿入ができる。

・差し込み印刷(住所録のデータを活用してラベルやはがきの作成)ができる

Excel

見積書や納品書などの表を作成し、計算式の挿入、印刷設定などができる

・関数を活用できる(SUM AVERAGE IF VLOOKUPなど)

・表全体を1ページに収まるように印刷設定ができる

・複数シートの利用ができる

・絶対参照 相対参照 オートフィルを理解し使用できる

PowerPoint

資料作成・報告レポートなどに欠かせないプレゼンソフト

・基本的なスライドの作成ができる

・アニメーションの挿入や編集ができる

・表やグラフの挿入ができる

他にも、メールの送受信ビジネスメールのマナーとモラルの知識が必須となっています。

パソコンを使用しているときに、不意に表示されるメッセージに対応できるといいですね。

一言で「パソコンの基本スキル」といっても、様々なソフトを使いこなすためのスキルが必要です。

転職や就職、お仕事に欠かせないパソコンのスキルを身につけてみませんか?

 

 

_________
オススメ関連記事
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>>ブラインドタッチでスキルアップ!!
>>生徒様のご紹介 40代男性
>>自分のパソコンスキルってどのレベル?

​無料カウンセリングに申し込む​

 

 

 

富士・富士宮でMOSを受験するなら パソコン教室すみや富士校で!

すみやグッディ富士店1階で営業しております!

当校はMOS試験会場です。随時試験が可能となっております。

独学での受験が不安な方のために対策講座をご用意しております。基礎からしっかりと操作を身に付けて、MicrosoftOfficeソフトを使いこなせるようになりましょう!

お申し込みは、下のバナーからお願いします。

 

>>休校日・MOS試験日の確認はこちら

 

パソコン教室すみや富士校

住所 〒417-0057 静岡県富士市瓜島町79 すみやグッディ富士店 1F
TEL 0545-55-2470 FAX 0545-55-2471
営業時間 月 10:00~15:30 / 水土 10:00~17:30 / 火木金 10:00~20:45 / 日・祝日休み

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »