全国教室案内

school map

教室ブログ

Microsoftをよそおった偽の警告にご注意ください。

富士市・富士宮市でパソコン・スマホを習うなら パソコン教室すみや富士校へ!

パソコン教室すみや富士校です。

最近、生徒様から同じ内容のお問い合わせが何件かありました。

インターネットをみていたら、セキュリティ警告アラートが表示され、「セキュリティ上の理由と安全のために、このPCへのアクセスはブロックされています」と画面に出ている。マイクロソフトの電話番号が書いてあるが、電話した方がいいでしょうか?

とのことでした。これはフェイクアラートで偽の警告メッセージです。

パソコンを使っている人の不安をあおることで、個人情報や金銭をだまし取る詐欺の可能性が高いです。

突然画面に表示され、✕で消すことができないので、ますます不安がつのります。

これが実際の画面です。警告音が鳴り響くこともあるので、本当にびっくりします。

他にも偽警告メッセージの例として

  • あなたのコンピューターでウイルスが検出されました。
  • Windowsセキュリティシステムが破損しています。
  • 〇〇のハッキングの試みがあなたのWindowsPC上で検出されました。
  • 警告!あなたはWindowsドライバーを更新していません。
  • お待ちください お使いのコンピューターは安全が確保されていません。

などがあげられます。

対処の方法は、画面上の「電話をかけてください」「ここをクリックして…」などの指示には従わずに警告を無視し、インターネットの画面を閉じます。いつものように×で閉じられなかったら、

キーボードの「Ctrlキー」「Altキー」「Del]の3つのキーを同時におします。

一覧から「タスクマネージ」をクリックするとダイアログボックスが開くので、「Edge」や「Chrome」などのブラウザを選んで、「タスクの終了」をクリックすれば閉じることができます。

また再度、偽警告が表示されることもあるので、Edgeの閲覧データを削除してください。

Edgeの画面右上に、3つの…をクリックし履歴をクリックします。さらに右上の…をクリックし「閲覧データのクリア」をクリックすればOKです。

インターネットは正しい知識があれば、楽しく便利に使うことができます。

すみや富士校では、インターネットの講座から、スマホを使う際にも注意しなければならないセキュリティに関する講座もご用意しております。

お買い物やホテルの予約など、やってみたいけどちょっと不安と思っている方、お問合せをお待ちしております。

 

_________
オススメ関連記事
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>>在宅ワークで仕事ができるパソコンスキルとは?
>>ブラインドタッチでスキルアップ!!
>>生徒様のご紹介 40代男性
>>自分のパソコンスキルってどのレベル?

 

 

 

富士・富士宮でMOSを受験するなら パソコン教室すみや富士校で!

すみやグッディ富士店1階で営業しております!

当校はMOS試験会場です。随時試験が可能となっております。

独学での受験が不安な方のために対策講座をご用意しております。基礎からしっかりと操作を身に付けて、MicrosoftOfficeソフトを使いこなせるようになりましょう!

お申し込みは、下のバナーからお願いします。

 

>>休校日・MOS試験日の確認はこちら

 

パソコン教室すみや富士校

住所 〒417-0057 静岡県富士市瓜島町79 すみやグッディ富士店 1F
TEL 0545-55-2470 FAX 0545-55-2471
営業時間 月 10:00~15:30 / 水土 10:00~17:30 / 火木金 10:00~20:45 / 日・祝日休み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Windows にウイルス感染やセキュリティの警告画面が表示された場合の対処方法 |トレンドマイクロサポート (trendmicro.com)

 

マイクロソフトのサポートを装った詐欺にご注意ください – News Center Japan (microsoft.com)

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »