全国教室案内

school map

教室ブログ

アンダーバーの上バージョン?逆バージョン、オーバーバー「 ̄ 」ってどうやって入力するの?

富士市・富士宮市でパソコン・スマホを習うなら すみや富士校へ!
こんにちは。パソコン教室すみや富士校です。

 

パソコンでは様々な記号が入力することができます。その記号を組み合わせて作るのが、顔文字です。

例えば、(#^.^#)この顔文字は、

かっこ()

シャープ#

キャレット^

中点・

といった記号を組み合わせて作っています。

^この記号が「キャレット」と読むなんて初めて知りました。

記号はたくさんあるので、キーボードに表示されていない記号も存在します。

それが「 ̄ 」です。アンダーバー「 _ 」の反対位置にありますね。

アンダーバーはシフトキーを押しながら、ひらがなの「ろ」キーを押せば出てきますが、上にあるものってどこで入力するかご存じですか?

実はこの記号は、「うえ」や「まくろん」と入力をしてスペースキーで変換をすると出てきます。

あんまり使わないのに、なぜこの記号の出し方を?を思った方もいらっしゃるかと思います。

この「¯」の記号は、メールアドレスに使われていることがあります。

最近のやり取りはLINEが主流になっていることもあり、メールアドレスでの交換をする機会がなくなりました。

でも、お仕事でのやり取りはメールで、という方もいらっしゃいますよね。

そんな時、相手の方から渡された名刺などを見て入力をするかと思います。見慣れない記号が入っていたら、戸惑ってしまいますよね。

メールアドレスやURLには普段使わない記号が使われていることもあります。

生徒さんから「この記号ってどう入力するの?」と聞かれて、初めて知る入力方法もあります。

この「マクロン」記号もその一つです。

様々な記号の出し方を調べるのも楽しいですね( *´艸`)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

※システムおよびメールサーバー規定の規定によっては、これらの記号を使ったメールアドレスは、エラーになり送受信できない場合もあるようです。

 

 

 

​教室説明お申込はこちら​


_________
オススメ関連記事
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>>在宅ワークで仕事ができるパソコンスキルとは?
>>ブラインドタッチでスキルアップ!!
>>生徒様のご紹介 40代男性
>>自分のパソコンスキルってどのレベル?

 

─────当校はMOS試験会場です─────
受験日の14日以上前にお申込みをお願いします。
お申し込みは、下のバナーからお願いします。

休校日情報はこちらです。

パソコン教室すみや富士校

住所 〒417-0057 静岡県富士市瓜島町7 すみやグッディ富士店 1F
TEL 0545-55-2470 FAX 0545-55-2471
営業時間 月水土祝 10:00~17:30 / 火木金 10:00~20:45 / 日休み
ホームページ https://www.wakarutodekiru.com/school_map/school/sumiya-fuji/

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »