全国教室案内

school map

教室ブログ

★新規入学者のカリキュラムの一例をご紹介★

皆さんこんにちは、インストラクターの吉長です。
本日も明るく・楽しく・元気よく教室の運営をしております。
キャンペーンも残り1週間を切り、学習を始められる方も増えてきております。本当にありがとうございます!インストラクター一同全力でサポートします(^^)

さて今回の内容ですが、前回は入会された方の学習を始めようとしたきっかけについてお話しました。この回では、実際に組んだカリキュラムをパソコン・スマートフォンの2パターンと現状をお伝えします。
どういったことを教えてくれるのか気になっていたという声がたくさんあります。
なのでもしこのブログをお読みの方、もしくはお知り合いの方で学習を悩まれている方がいればご参考くださいね👍

↓ちなみに前回のブログの内容はこちら↓

生徒様の学習のきっかけとPCとスマホの学習が大事という話

パソコンを学習しますという方

今回ご紹介する方ですが、きっかけは「仕事で今よりもっとサクサクとやりたい。自分が教えられる立場になりたい」との事でした。

その方は会社で決められたフォーマットを入力していくことが多いそうでした。
しかしワードやエクセルで一通り報告文書やPOPなどを作っているとのことでチェックを兼ねて機能をどこまで知っているかを聞いたところ言葉までは知らなかったそうですが作ったことある文書について教えてくれました。
我流でやっていることが原因で遠回りして作成していることが良く伝わりました。
もう少しお話を聞いていくと文字入力でタッチタイピングが出来ないという話を聞きPC教室に通っているときに形にしたいという事でした。
ここまでの話を聞いてカリキュラムを出しました。以下のコースです。

Windows11講座(新PC買った時のことを考慮)→文字入力(タッチタイピング強化)→Word講座(ビジネス向け)→Excel講座(ビジネス向け)

スマートフォンを学習しますという方

先月入った方となりますが、きっかけは電話やメールくらいで良かったがある日ご友人から「LineやZOOM、アプリをやろう!」と誘われたそうです。その時ちょうどスマホを買い替えたところからの不安から学習したほうがいいと考え入会されました。
「スマホを買い替えたという事でメールも電話もよく分からないから基礎から学ぶ」という事だったのでこの方のカリキュラムは、以下のコースです。

はじめてのスマホ講座(必修)→デジタル用語学習講座(必修)→セキュリティ対策講座(必修)→Android基礎講座→スマホアプリ講座(Googleマップ・防災・乗換・Line・youtube・インスタ)

上記で学習を始められた方の現状

PCの方は始められたばかりなので最初の講座です。
スマホの方はスマホアプリの「Line(ライン)」を学習しています。

スマホの方から↓の言葉をいただきました。ありがとうございます!

今までアカウントやパスワード、IDとか全く分からなかったけどここにきてようやく意味が分かってスッキリしました。
今まで必要ないし、どうせ私にはできないし関係ないと思っていました。だけど今回のように本当に突然必要になってしまい困っていたけど勇気を出して入会し、勉強して良かった。
よく出る横文字(専門用語の事)も意味が分かってくると、テレビやニュースの見方が変わって本当に怖いことが放送されていたんだなというのが分かりました。
今までへぇ~という気持ちで見ていた自分が恥ずかしい・・・。

最後に

PCとスマホの学習を始めた方のカリキュラムの例をお伝えしましたがいかがでしたでしょうか?
これからの時代は本当にいつ必要になるか分からないし先が読めないです。
なので早めに出来るように準備しておくことが大切なんですよ。

このブログを読んで面白かったよ、役に立ったよ、カリキュラムが参考になったと思われた方がいたらぜひ一階でチラシを配っているスタッフを見かけたらぜひお声がけください。
あとよろしければ身の回りでパソコン・スマホに困っている方がいればぜひ一度アピタ北岡崎店2階にあるパソコン教室に相談してみれば?とお伝えください。
アピタ岡崎北店周辺にお住いの皆様にとって最も身近な教室であり続けたいと考えております(^^)

岡崎でパソコン教室をお探しの方は1月お年玉キャンペーンを開催していて、パソコン教室授業満足度№1も獲得した※パソコン教室わかるとできる新電電アピタ岡崎北校にお越しください!!

《調査概要》
————————————————————————
アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ
調査期間:2019年10月2日~3日
調査方法:インターネット調査
調査概要:パソコン教室10教室を対象にしたサイト比較イメージ調査
調査対象:全国の20代~60代の男女 1,063名

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »