全国教室案内

school map

教室ブログ

生徒様の学習のきっかけとPCとスマホの学習が大事という話

皆さんこんにちは、インストラクターの吉長です。
今日も明るく楽しく元気よく教室を運営しております。

さて今回は生徒様が学習を始めるきっかけになった出来事の紹介と、なぜPCとスマホの学習が必要なのかをお話しします。

入会説明や相談に来られる方は不安でいっぱいな状態で来られます。
今回はパソコンの学習・スマートフォンの学習されている実際の生徒様のきっかけとなった出来事をお話していきます。パソコン学習の方・スマホ学習の方と2パターンを分けてお話しますね。

パソコンを習うことになった方のきっかけ

・転職を考えていて資格取得に向けて勉強したい

・息子・娘がパソコンを使えるようにしてほしい

・役員を来年から引き受けることになったけど全くできないので最低限出来るようになりたい

・難しいことはやらなくていいからボケ防止を兼ねて楽しく勉強したい

パソコンを学習しようと思ったきっかけは大きく分けて上記の4点です。

スマホを習うことになった方の方のきっかけ

・新しく買い替えたはいいが使い方が分からない

・家族で一人だけ(iPhone or Android)違う機種で聞く人がいない。

・これからの時代のことを考えてスマホを使えるようにしておかないといけないと考えた。

・スマホで撮った写真をパソコンに入れて印刷・アルバムを作りたい。

上記4点がスマホを学習しようと考えた方のきっかけです。

きっかけが何でも、パソコンやスマホを学習しようと考え教室に来てくれたことが素晴らしい!

突然ですが質問です。

今のあなたにあなた自身とあなたの家族を守れる術は身についていますか?

インターネットのニュースで上記のフレーズを見た時僕は答えられないと同時にショックを受けました。僕はインストラクターという事で「PC」と「スマホ」という面で考えましたが、PCとスマホにも強いのにも関わらず、自分たちが被災地になった時自信をもって守れるかと思った時大丈夫と思いきれなかったのです。

自分の家の倒壊、継続される余震への恐怖。津波。液状化による道路の倒壊、飲料水の確保等生活の面で不安でいっぱいになりました。テレビや新聞なども見づらくなるので情報収取が難しくなります。家族への安否連絡にもスマホが必要です。

上記のような状態になった時のことを考えるとスマホを使えるようになっておかなければなりません。
なんていったってこれからの時代は仕事や生活なども踏まえてパソコンやスマホができなければ生きていけない時代なのです。なのでPCとスマホを勉強することは仕事だけではなく自分たちの命・生活を守ることにもつながるのでパソコンやスマホの学習が必要なんです。

正直に言いますが、できなくても誰かが助けてくれるだろうから出来なくても大丈夫という考え方は持ってはいけないです。

今回の石川県の地震を例に今度は僕たちが住む愛知県が被災し、毎日生きていくのが必死な状況となった時、その時は僕も含め、みんな自分の事で精一杯になっており、他の人を助ける余裕はもてないでしょう。その時ほど自分で考えて動けることが大切となります。

自分(家族を含め)の身を守るためにまずやるべきことは、守る術を知ることから始まります。
天災はいつ来るかわかりません。いつ来るかわからないから来た時に考えればいいやと考え行動するのか、来た時の為に準備しておこうと考えて行動した時の結果は全く違います。

守る術はいくつかありますがその術の1つとしてパソコンやスマホを使った情報収集を学んでみませんか?

改めて問います。「今のあなたに自分や大切な家族を守りきる術は持っていますか?」

今月末までのキャンペーンですので、パソコン・スマホにご興味のある方はぜひ一度教室までご連絡、ご来校くださいませ!!

岡崎でパソコン教室をお探しの方は1月お年玉キャンペーンを開催していて、パソコン教室授業満足度№1も獲得した※パソコン教室わかるとできる新電電アピタ岡崎北校にお越しください!!

《調査概要》
————————————————————————
アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ
調査期間:2019年10月2日~3日
調査方法:インターネット調査
調査概要:パソコン教室10教室を対象にしたサイト比較イメージ調査
調査対象:全国の20代~60代の男女 1,063名

お気軽にお申込みください!

« »