全国教室案内

school map

教室ブログ

【再掲】ひと昔の「変わっている」が今では「それが当たり前の世の中」に変化するので対応していきましょう。

皆さんこんにちは、インストラクターの吉長です。
最近世の中の移り変わりが激しく、新しい事・モノがどんどん増えていき生活もより便利に変化していますよね。変化についていくのって本当に大変です。
変化の話において私の最近の出来事は、新しいPCを買って子供たちと一緒に使っていく中で、本当に子供たちにたくさんのことを教えられているし教えています。まさに「共育」です。
小2の娘が学校の教育でタブレットを使う授業に入っていることもですが4歳の息子もタイピングを始めています。
タイピングゲームを教えた後は自分たちで暇を見つけては遊んでいたみたいです。そして1週間後だったかな。私の仕事が休みの時に子供らのタイピングを見ていたら自然に出来ていた感じです。その結果、手の大きさで届かないはありますが姉弟そろって両手打ちで入力しています。

現在の日本社会では日常生活・教育・仕事の面でPCとスマホを使わない方はほとんどいません。いたとしても少数で、PCとスマホを使える・持っている・勉強しているのが当たり前というように変化していますよね。

今回の内容のキーワードは「変化」

ひと昔前の話をするとスマホが出たことによってガラケーよりも情報の入手が簡単になり、しかも音声入力で知りたいことを検索できるようになりました。最初の頃の僕は「音声入力は恥ずかしい」・「(音声入力を使っている人をみて)すごいな~」といったようなこと思っていたのが懐かしく思います。
しかし今の僕は、上記が当たり前になっています。今では僕の周囲もスマホを持っていない人がいないくらいまで刻々と変化しています。もうすぐ70歳になる父もスマホで旅行サイトを登録したりYoutubeを見たりとテレビだけでなくネットの世界にも入りました。ホントに変わりましたよ。

父の話にちなんでですがご年配の方もスマホでテレビ見たりとかネットで検索している方も多いですね。なんで年配の方も増えてきたというのがわかるのかという話なのですが、僕自身がゲーム実況系のYoutuberということもあり、チャンネル登録してくれている視聴者様と年代別視聴分析データを見ると20~40代だけでなく60代以上の視聴者も増えてきています。それでも偏りはありますが少なくともテレビや新聞の生活に加えてネットを使っていく人も多くなってきていると思います。

社会全体で見てパソコン・スマホを使えることが大前提、企業の募集要項でも「パソコンの基礎知識がある方」という項目が当たり前にあるように日本で仕事をする場合の多くがパソコン・スマホが関わってきます。

娘の小学校の教育でタブレットを持ち帰って勉強しているので、夏休みなど長期休暇時は子供に質問されることも多くなりました。親として答えられないのはまずいので何気にタブレットを貸してもらって研究しています。

【まとめ】これからの時代には変化が必要です。あなたも変化していきましょう!

世界も日本も僕たちも社会と生活が大きく変化し続けています。止まっていることがありません。

ましてやこれから先の日本は少子高齢化社会の影響で働く人口が少なくなり今まで以上に働くことが厳しい状況になってきます。スキルがなければついていけないようになっていきます。

その時になって慌ててもどうしようもありません。早めに準備することをお勧めします!

それと、暑い日が続きますので、炎天下の外出はなるべく避け、発熱に注意しながら、涼しい場所で使用して安全に使っていきましょうね♪

岡崎でパソコン教室をお探しの方はパソコン教室授業満足度№1を獲得した※パソコン教室わかるとできる新電電アピタ岡崎北校まで!!

年齢も小学生からシニアの方まで、講座も電源の入れ方から資格取得まで幅広くご用意しております。

※《調査概要》
————————————————————————
アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ
調査期間:2019年10月2日~3日
調査方法:インターネット調査
調査概要:パソコン教室10教室を対象にしたサイト比較イメージ調査
調査対象:全国の20代~60代の男女 1,063名
————————————————————————

お気軽にお申込みください!

« »