全国教室案内

school map

教室ブログ

【1/13更新】60代に人気の資格講座とは?

「第二の人生」が始まる60代。定年後も楽しく元気に過ごしたいと思うものの、心配事も増えるタイミングですよね。

特に金銭面の心配事は切実です。再雇用の相談や再就職先を探すにも、昨今はパソコンができることが大前提。雇用条件にも「Word、Excelの基本操作が出来る方」と書かれている求人が目立つようになりました。「一体どのくらい出来れば良いのだろう?」そんな不安を持った方も、少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は60代以上に人気のある資格講座のランキングをご紹介すると共に、パソコン関連の資格取得のメリットについてご紹介します。

 

男女別に見る人気資格講座~60代編~

60代男性に人気の資格講座

生涯学習のユーキャンが実施した調査によれば、60代男性に人気の資格講座ランキングはこのようになっています。

不動産に関する資格講座を受講する方が多い印象です。他にも、第二種電気工事士や危険物取扱者など、専門技術に関する資格講座もランクインしており、再雇用、再就職により有利となる資格の取得を目指している印象を受けました。

パソコン関連の資格としては、Microsoft Office Specialist(MOS資格)が7位にランクインしていました。シニア世代にも人気がある資格なのですね。

60代女性に人気の資格

一方、60代女性に人気の資格講座ランキングはこのようになっていました。

介護に関する資格や技術の講座を抑え、食生活に関する講座が1位を獲得していました。企業でも推奨されいる資格であると同時に、ご自身の食生活を見直すきっかけにもなっているようです。他には、ボールペン字の講座や着物のリフォームなど、趣味として活用できるような講座も選ばれている印象です。

パソコン関連の資格は圏外でした。パソコン操作と言えば仕事で使うという印象があるからかもしれませんが、数字としては表れていない様子でした。

 

パソコンの「出来る」を客観的に証明!Microsoft Office Specialist

当教室のブログにて度々紹介させていただいているMOS資格。資格対策講座もご案内させていただいています。
講座の詳細はコチラの記事をご覧ください。
MOS合格を目指すならMOS試験対策講座|パソコン教室わかるとできる (wakarutodekiru.com)

MOS資格最大のメリットは「客観性」

パソコンが「出来る」というレベルは人それぞれです。では、何をもって「パソコンが出来る」と言えるのでしょうか?教室に通学している生徒さんの中でも、「パソコンが出来るレベル」には違いがあるようです。
教室に長年通っているKさんは「Wordでアルバム作成が出来るレベル」と話します。
今月入会し学習を始めたIさんは「若い子に聞かなくてもExcelのデータ修正ができるレベル」と話してくれました。
教室スタッフのNさんは「自分のやりたいことがパソコンで自在にできるレベル」と話しています。
同じくスタッフの私は「初めて使用するアプリでも難なく使用できるレベル」だと捉えています。

同じ質問なのに、回答はこんなに違うのですね。生徒さんとスタッフへの聞き取りからも分かるように、「パソコンが出来る」と捉えるレベルは人それぞれです。

では企業が求める「出来るレベル」とは?考えれば考えるほど、難しい問題のように思います。しかしながらIT企業の求人で求められる「パソコンが出来るレベル」と、小売業の求人における「パソコンが出来るレベル」が異なることは容易に想像できるでしょう。

自分が思っている「パソコンが出来るレベル」と、企業側が想定している「パソコンが出来るレベル」に差があると、「こんなに大変だとは思わなかった」と言う印象を受けることになってしまいます。せっかく再就職先を見つけたのに、また就職先を探すことにもなりかねません。労力もかかるため、二重にがっかりしてしまいますね。

とても主観的に捉えられる「パソコンが出来るレベル」を、誰が見ても一定の基準で捉えることができるようにしてくれるのが資格です。

 

今からでも遅くありません!

当教室で資格対策講座を受講した生徒さんののMOS試験合格率は100%※。今からでも遅くはありません。今日ここから、始めてみませんか?
※2023年教室調べ。2024年1月現在も100%を記録しています。

 

**********
この記事を書いた人:黒田
パソコン教室わかるとできるイオン延岡校インストラクター。パワポ職人(自称)。Microsoft 365の資格を取得するかどうかで悩んでいます。現在 VBA Expert資格の取得に向けて猛勉強中のため、まだ先かも…。


 

イオン延岡校にはこんな方が通っています!

・新しく買ったスマートフォンを使ってお孫さんと楽しく連絡を取り合いたい方
・パソコンの基本操作を勉強して生活を豊かにしたい方
・インターネットを使ってパソコンを使いたい方
・仕事で使うようになったWordやExcelをマスターしたい方
・就職、転職に向けて資格を取りたい方

などなど、、、

小学生からアクティブシニアまで、老若男女問わず、幅広い年代の方々が通っています。
生徒さんそれぞれに夢があり、実現のために楽しく真剣に学んでいます。
当月のキャンペーンや他のブログはこちらから
教室への通学相談、説明会参加申込はこちらから

—————————————————————–
パソコン教室わかるとできる イオン延岡校
TEL:0982-29-3011
営業時間
月・水・金・土・祝 10:00~18:00
火・木       10:00~20:00
日         10:00~17:00
イオン延岡店2階 北下りエスカレーターすぐ
詳しいアクセス方法はこちらから
—————————————————————–

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »