全国教室案内

school map

教室ブログ

【7/25更新】Excelの基本操作を身につけよう!Excel2016~基本編~講座【講座紹介】

こんにちは!パソコン教室わかるとできるイオン延岡校です。

7月も後半に入り、蝉の声が一層風情を感じる季節になりました。

学生の皆様は待ちに待った夏休みですね。

体調にはくれぐれも留意しつつ、ひと夏を存分に満喫してください。

30℃を超える真夏日が続いております。

水分補給と塩分補給を徹底して、今年の夏を元気に乗り切りましょう!

さて、前回の記事ではExcel初めての方向けの講座をご紹介しました。

まだご覧になられていない方は、コチラからどうぞ!

(下線部をクリックすると、別記事に移動します)

本記事では、Excelの基本操作を学習する【Excel2016~基本編~講座】をご紹介します。

上記の様なお悩みをお抱えの方に、特におすすめの講座です。

不安や悩みを解決して、便利で自由なパソコンライフを目指しましょう!

 

本記事では、以下の項目に沿ってご紹介します。

①Excelとは

②受講内容一覧

③サンプルムービー

④まとめ

Excelとは

Excelとは、Microsoft社が提供している表計算ソフトです。

表の作成や数字の計算、数値を元にしたグラフの作成などを行う事ができます。

ビジネス、地区会、趣味など活躍の場は様々。

最近では、Excelを使用できる事が就職の条件になっている会社も少なくありません。

就職や転職、キャリアアップを考えている方にもおすすめのソフトです。

受講内容一覧

Excel2016~基本編~講座では、身につけておくと便利な基本操作を学習します。

仕事で使う方は勿論、趣味に活用できる操作もあります。

本記事では、基本編で学習する項目をいくつかご紹介します。

関数

Excelの真骨頂とも呼ぶべき機能の一つとして、関数が挙げられます。

関数とは、複雑な計算を簡単に行うために用意された数式の事です。

関数の種類は数百にものぼり、用途に合わせた計算の答えを瞬時に求める事ができます。

複合グラフ

複合グラフとは、異なる種類のグラフを組み合わせたグラフです。

二つの要素の関係を調べたい時などに活用されます。

種類の組み合わせは自由に選択する事ができます。

SmartArt

SmartArtは組織図や手順書など、文字だけでは伝わりにくい事を図解する際に使用される機能です。

図形の組み合わせによって完成したテンプレートが約190種類用意されています。

一からデザインを考えたり、図形を配置する手間が省けて作業が楽になりますね!

図形内に画像を挿入する事もできるため、納得のいく資料が作成できます。

ちなみに、ワードアートはWordでも使用する事ができます。

【Word2016~活用編~講座】紹介ブログにもワードアートの項目を記載しています。

ご興味のある方は是非、そちらもご覧くださいね。

テンプレート

テンプレートとは、既に完成している文書の事です。

プロが作成したデザインを利用して、魅力的な文書を手間なく作成できます。

Excelに用意されているテンプレートは100種類以上

そのすべてを無料で利用できます

サンプルムービー

(画像をクリックすると動画が再生します)

まとめ

基本編では、Excelの活躍の場を広げるための知識を学習します。

表計算は勿論、グラフ作成、図形や画像の活用など、その用途は幅広いです。

自信をもって「Excelを使える!」と言えるように、勉強を始めてみませんか?

皆様の挑戦をお待ちしております!

ご質問・ご相談は随時受け付けておりますので、お気軽にどうぞ!


イオン延岡校にはこんな方が通っています!

  • 新しく買ったスマートフォンを使ってお孫さんと楽しく連絡を取り合いたい方
  • パソコンの基本操作を勉強して生活を豊かにしたい方
  • インターネットを使ってパソコンを使いたい方
  • インターネットやメールの詐欺を対策したい方
  • 仕事で使うようになったWordやExcelをマスターしたい方
  • 就職、転職に向けて資格を取りたい方

などなど、、、
小さなお子様からアクティブシニアまで、老若男女問わず、幅広い年代の方々が通える教室です。
生徒さんそれぞれに目標や夢があり、実現のために楽しく真剣に学んでいます。

☆通学をご検討中の方へ☆
教室のご説明、無料体験へ参加されてみませんか?お気軽に、こちらからご予約下さい。

ご予約の際は、パソコンやスマートフォンを学びたい理由をご記入ください。
あなたのなりたい自分になるための最適なプランをご提案させていただきます。
<記入例>
・パソコンの基本操作が出来るようになりたい。
・地区の役員が回ってきそうなので習いたい。
・ガラケーからスマホに買い替えたが使い方が分からない。
・資格を早めに取りたい。
などなど、箇条書きでもOK!

資料請求の方へ
資料請求・お問い合わせはブログ下の「資料請求&お問い合わせ」をクリック下さい。
お問い合わせ内容」に目的を詳しく入力いただけると、ご希望に合わせた資料を
お送りすることができます。お手数ですが入力を宜しくお願い致します。
<記入例>
・パソコンを基本から勉強したい
・お仕事でパソコンを活用したいのでExcel等を勉強したい
・趣味でパソコンを活かしたい
・スマホを○○で使いたい
などなど、勉強したい理由は人それぞれ!ぜひご記入をお願いします!

—————————————————————–
パソコン教室わかるとできる イオン延岡校
TEL:0982-29-3011
営業時間:月・水・金・土・祝 10:00~18:00
火・木       10:00~20:00
日         10:00~17:00
イオン延岡店2階 北下りエスカレーターすぐ
詳しいアクセス方法はこちらから
—————————————————————–

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »