全国教室案内

school map

教室ブログ

【7/10更新】Excelの基礎を身につけよう!Excel2016~入門編~講座【講座紹介】

こんにちは!パソコン教室わかるとできるイオン延岡校です。

7月7日は七夕でした。

延岡市は生憎の雨模様でしたが、短冊に込められた願いは天に届いている事でしょう。

教室でも、生徒の皆様に書いていただいた短冊を飾っています。

パソコンやスマートフォンに関する願いごとであれば、当教室にお任せください!

多忙な織姫様と彦星様の代わりに、私達が皆様の夢を叶えるお手伝いをいたします。

さて今回は「Excelを使いたい!」という願いに応える講座、【Excel2016~入門編~講座】をご紹介します。

上記の様なお悩みをお抱えの方に、特におすすめの講座です。

不安や悩みを解決して、便利で豊かなパソコンライフを目指しましょう!

 

本記事では、以下の項目に沿ってご紹介します。

①Excelとは

②受講内容一覧

③サンプルムービー

④まとめ

Excelとは

Excelとは、Microsoft社が提供している表計算ソフトです。

表の作成や数字の計算、数値を元にしたグラフの作成などを行う事ができます。

ビジネス、地区会、趣味など用途は様々。

最近では、Excelを使用できる事が就職の条件になっている会社も少なくありません。

就職や転職、キャリアアップを考えている方にもおすすめのソフトです。

受講内容一覧

Excel2016~入門編~講座はExcel初心者の方向けの内容です。

それでは早速、受講内容の一部を抜粋してご紹介します。

Excelの起動~終了

まずは、Excelを起動させる方法を学習します。

初めてパソコンに触れる方でも、安心して受講を始める事ができますね。

「Excelって何?」という疑問にもお答えしているため、今後のExcelへの不安感を払拭します。

今後の学習を進めていく上で必要な基礎知識を学習します。

データの入力

Excelにはデータを入力する際に便利な機能が多数存在します。

その中の一つ、オートフィルは非常に汎用性のある機能です。

連続したデータの入力、データのコピーだけではなく、任意の連続データを作成する事もできます。

データを入力する手間を省ける上に、正確に入力できます。

特に膨大なデータを取り扱う際には、時短テクニックとして有効です。

家計簿や見積書などを作成する際に欠かせないのがの作成です。

数字や文字の羅列も、罫線で区切られていると視覚的にも見やすくなります。

表の罫線の引き方や、セルを強調する色付けなどの操作を学習します。

計算

皆様は数字の計算をする際にどのようにして求めていますか?

Excelは、電卓や算盤を使わずに複雑な計算式の答えを求める事ができます。

コンピュータが計算してくれるため、計算ミスも起こりません。

合計や平均を求めるなどの使用頻度の高い計算は、関数と呼ばれるプログラムにまとめられています。

数百種類もある関数を利用する事で、より効率的な作業が可能です。

グラフ

Excelはグラフの作成も得意です。

数字や文字だけでは分かりにくいデータを、視覚的に分かりやすく表す事ができます。

Excelに用意されているグラフは約60種類。

データの内容に適したグラフを選択できますね。

サンプルムービー

(画像をクリックすると動画が再生します)

まとめ

Excelは、数字の取り扱いや計算を簡単かつ正確にする手助けをしてくれます。

数字や計算の扱いを苦手と感じている方にこそ、勉強していただきたいソフトです。

7月はお得なキャンペーンを開催しております。

少しでも興味がある方は、是非ご来校くださいね!

暑い日が続きますが、当教室は冷房完備!

涼しく勉強しやすい環境を整えて、皆様のご来校をお待ちしております!


イオン延岡校にはこんな方が通っています!

  • 新しく買ったスマートフォンを使ってお孫さんと楽しく連絡を取り合いたい方
  • パソコンの基本操作を勉強して生活を豊かにしたい方
  • インターネットを使ってパソコンを使いたい方
  • インターネットやメールの詐欺を対策したい方
  • 仕事で使うようになったWordやExcelをマスターしたい方
  • 就職、転職に向けて資格を取りたい方

などなど、、、
小さなお子様からアクティブシニアまで、老若男女問わず、幅広い年代の方々が通える教室です。
生徒さんそれぞれに目標や夢があり、実現のために楽しく真剣に学んでいます。

☆通学をご検討中の方へ☆
教室のご説明、無料体験へ参加されてみませんか?お気軽に、こちらからご予約下さい。

ご予約の際は、パソコンやスマートフォンを学びたい理由をご記入ください。
あなたのなりたい自分になるための最適なプランをご提案させていただきます。
<記入例>
・パソコンの基本操作が出来るようになりたい。
・地区の役員が回ってきそうなので習いたい。
・ガラケーからスマホに買い替えたが使い方が分からない。
・資格を早めに取りたい。
などなど、箇条書きでもOK!

資料請求の方へ
資料請求・お問い合わせはブログ下の「資料請求&お問い合わせ」をクリック下さい。
お問い合わせ内容」に目的を詳しく入力いただけると、ご希望に合わせた資料を
お送りすることができます。お手数ですが入力を宜しくお願い致します。
<記入例>
・パソコンを基本から勉強したい
・お仕事でパソコンを活用したいのでExcel等を勉強したい
・趣味でパソコンを活かしたい
・スマホを○○で使いたい
などなど、勉強したい理由は人それぞれ!ぜひご記入をお願いします!

—————————————————————–
パソコン教室わかるとできる イオン延岡校
TEL:0982-29-3011
営業時間:月・水・金・土・祝 10:00~18:00
火・木       10:00~20:00
日         10:00~17:00
イオン延岡店2階 北下りエスカレーターすぐ
詳しいアクセス方法はこちらから
—————————————————————–

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »