全国教室案内

school map

教室ブログ

Excelの小技紹介~Excelでふりがなを表示する②ふりがなの修正&ふりがなの種類の変更~

皆さん、こんにちは!

今回はExcelの小技「ふりがなを表示する関数」についての続きです!
前々回、ふりがなを表示する関数の使い方について説明しましたが、今回はその続きで「ふりがなの修正の仕方」と「ふりがなの種類の変更の仕方」について説明していきます!

非常にどうでもいいことですが、私の苗字の読み方は「おだじま」ではなく、「おだしま」です。「し」に濁点はつきません。

見本では「おだじま」を「おだしま」に変更します!
※「おだじま」でも「おだしま」でも私は気にしないので、お好きに呼んでください!


①まずはふりがなの修正の仕方をやっていきます。
ふりがなの大本の文字が入力されているセルを選択します。


②フォントグループ内の「ふりがなの表示/非表示(ア亜)」の右の▼をクリックします。
③サブウィンドウ内の「ふりがなの編集」をクリックします。


④漢字の上にふりがなが表示されます。


⑤正しいふりがなを入力します。


⑥ふりがなの入力が終わったら、Enterキーを2回押してふりがなを確定します。
確定すると横のふりがなにも正しいふりがなが反映されました!

次はふりがなの種類の変更の仕方をやります!


ふりがなの種類を変更していきます。
ふりがなの大本の文字が入力されているセルを選択します。

②フォントグループ内の「ふりがなの表示/非表示(ア亜)」の右の▼をクリックします。
③サブウィンドウ内の「ふりがなの設定」をクリックします。


④初期状態ではふりがなは全角カタカナに設定されています。
今回はカタカナをひらがなに変更するので、種類グループ内にある「ひらがな」をクリックします。
⑤OKをクリックします。


ふりがなの種類がひらがなに変更されました!
ぜひ活用してみてくださいね!

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
パソコン教室わかるとできるイトーヨーカドー南大沢校
電話:042-682-5838
住所:東京都八王子市南大沢2-28-1
イトーヨーカドー南大沢店 3F
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »