全国教室案内

school map

教室ブログ

★MOS資格はPCスキルを客観的に証明する資格です★

こんにちは!パソコン教室「わかるとできる」ゆめタウン倉敷校です。
教室をお探しの方や、既に教室にご通学いただいている生徒様から、「MOSってなんですか?どんな資格ですか?」というご質問をよくいただきます。そこで、今回は「MOS資格とPCスキル」についてご紹介させてください★
*2023

大学生の7割が「PCスキルに自信がない」

NECパーソナルコンピュータ株式会社が実施した、就職活動を経験していない大学1年生~3年生と、就職活動を経験した大学4年生、さらに企業の採用に関わった経験のある社会人を対象としたアンケート調査によると、7割以上の大学生が自身のPCスキルに自信がないと回答しています。

また、同社は新卒の採用担当に関わったことのある社会人にも調査を実施。「新入社員にPCスキルの不足を感じるか」を調査したところ全体の57.2%がPCスキルの不足を感じており、学生が感じていたPCスキル不足を裏付ける結果となりました。
ビジネスの現場では、業種、職種問わず、入社直後からパソコンスキルが必須となります。そのため学生時代からスキルを身につけなければなりません。
そこで、効率よく効果的にパソコンスキルを習得できる「マイクロソフト オフィス スペシャリスト」、通称「MOS」の出番となります!

MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)とは

MOS 世界共通 資格試験MOSは、マイクロソフト社が主催する資格認定制度でワード、エクセル、パワーポイントなどのオフィス製品の利用スキルを客観的に証明する資格です。
日本語のほかにも英語、中国語、フランス語などの言語に翻訳され多くの国と地域で試験を実施しています。
日本国内では2023年2月の時点で累計受験者数が490万人を超え、パソコン分野では国内最大規模の資格試験です。個人で受験している方以外にも企業研修や学校の授業、課外講座などで幅広く活用されています。

MOS資格取得の6つのメリット

MOS資格の取得には6つのメリットがあります。
メリットその①:パソコンスキルを客観的に証明
「Excelが使える、Wordが使える」などといった目に見えないスキルを客観的に証明。資格はMicrosoft Officeのバージョンごとに取得できます。
求人情報誌や企業の採用サイトでよく目にする採用条件「PCの基本的な操作ができる」は、Word・Excel・PowerPointなどの基本操作のことを指す場合が多く、各科目のMOS資格を取得していれば、その会社が求める「PCの基本的な操作ができる」ことを客観的に証明できると言えます。
メリットその②:対策学習が実務力に直結
実際のアプリケーションソフトをコンピュータ上で操作する実技試験なので、資格取得だけではなく、対策学習によってパソコンを使う実務力がつけられます
実際に教室でMOS資格対策に取り組まれている生徒様の中にも、「職場の資料が作れるようになりました!」、「パワポの業務を同僚に教えてあげられました!」と実務力向上を実感されている方が多いです。
メリットその③:業務や作業効率が向上
さまざまな機能を効果的に使いこなすスキルが身につくため、職場でのパソコンを使った業務や作業の効率化が図れます。
もちろん、講義レポートの作成やプレゼン資料の準備など、「タイパ」重視の学生さんにとっても嬉しいメリットだと思います。
メリットその④:就職・転職のアピールに活用
社会人に必須の資格のため、就職・転職時をはじめ、社内でのパソコンスキルのアピールに効果的です。また、「株式会社ぐるなび」など、多数の企業で社員教育として導入されています。
メリットその⑤:取得結果をスピーディーに活用
「合否」の結果は、受験後すぐに判定。取得したその日から履歴書に記載して、就職・転職活動に活かせます
メリットその⑥:世界で通じる国際資格
世界的に行われている資格試験。世界共通の「合格認定証」や「デジタル認定証」により、認定されたスキルは世界で通用します。

MOS資格に挑戦してパソコンスキルを身につけましょう

MOS資格を取得することで、学校生活やビジネスで必要となるパソコンスキルを習得でき、資格として実力をアピールできます。
倉敷市にお住まいで、就職・転職活動中の皆さん!そして、就活を控えている学生さん!就職してPCスキルにお困りの皆さんにお伝えしたいのはただひとつ…それは、
パソコンスキルを身につけるため、ぜひ、MOS資格に挑戦してください!
教室ではMOS資格対策コースのご用意がございます。そしてMOS資格試験を運営するオデッセイ認定の試験会場ですので、普段お勉強しているのと同じ環境で受験ができますよ。私たちパソコン教室「わかるとできる」ゆめタウン倉敷校は、みなさまのスキルアップを応援しています。
MOS試験合格生のご紹介(ゆめタウン倉敷校)>>>こちらから

MOS資格やパソコンのスキルアップにご興味のある方へ

【お問合せ方法】

お電話でのご予約・お問い合わせ⇒教室TEL:086-423-7203

Webお問い合わせフォームから資料請求・お問合せ→コチラから

Web申込フォームから無料体験のご予約→コチラから

※6月の営業時間は、教室ブログ「令和5年 6月休校日及び営業時間のお知らせ」記事をご確認ください。

 

 

 


 

 

★【よくあるご質問「通学開始までの流れはどんな感じですか?」にお答え!】>>>こちらから

★【どんな生徒が通っているの? ~生徒様紹介~】>>>こちらから

★【どんな先生が教えてくれるの? ~インストラクター紹介~】>>>こちらから

わかるとできる ゆめタウン倉敷校スタッフ


パソコン教室わかるとできるゆめタウン倉敷校

住所:〒710-0834 岡山県倉敷市笹沖1274-1

   ゆめタウン倉敷(旧サブリーナ)2階

TEL:086-423-7203

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »