全国教室案内

school map

教室ブログ

就職戦線に激変!? 今こそMOS資格!!!

スキルアップ MOS

 

こんにちは! パソコン教室「わかるとできる」ゆめタウン倉敷校です♪

何気なく目にした「就職戦線に激変!」という記事。

なんと就職戦線が「売り手市場」から「買い手市場」に激変しそうだという。
(共同通信が112社を対象にした2020年度入社の新規採用に関するアンケート結果によると採用数を19年度より増やすと答えた企業は23社で21%にとどまり、昨年の29%からすると8ポイントも低下していた。)

この数年(7年)、有効求人倍率が連続上昇だっただけに
この勢いにストップがかかるのでは・・・と気になります。

一番の原因は米国の経済、そこに中国との貿易摩擦、英国のEU離脱問題が重なり日本も不安を抱き始めたのだといわれています。

就活する高校生、大学生にとっては一大事!
まして再就職、転職を考えている方々にとっても、影響がない!とは言い切れないかも知れません。<( ゚Д゚)>

企業はどんな人材をとりたいと思っているのでしょうか。
MOSサイトに「MOSを活用している企業」という内容が載せられていました。

経済連
【経済連さま】
仕事のベースとなるリテラシー(与えられた材料から必要な情報を引出し活用する能力)のひとつとしてMOSを活用。Word、Excel、PowerPoint、Outlookはどれも欠かせないツールのため新入社員には資格取得が義務付けられているそうです。また、”学習成果=合格”という体験は、自分の強みや次の”学び”を考える契機になると考えられています。

aaa
*************************************
aaa

双日

【双日さま】
総合職・事務職の内定者研修にMOSを活用

「これだけは知ってほしい」というパソコンの最低限のスキルを”資格取得”というカタチで提示する事で、仕事で求められるスキルのイメージ化となり、学習意欲の向上&自己研磨のきっかけになると期待されているそうです。
aaa    

**************************************

aaa  

ぐるなび
【ぐるなびさま】
入社前のパソコンスキルの格差解消のためMOSを活用
資格は合格だけでなく、取得のために学んでスキルを身につけることに意義があり、その努力に対する結果が「合格認定証」という目に見えることも大切だと考えられています。MOSは新たな価値創造に注力するため役立てられているのでしょう。

aaa

**************************************

aaa
明星
【明星食品さま】
営業部員のデータ分析・資料作成スキル向上のためMOSを活用
組織の「蛻変(ぜいへん)」意識の高さが資格取得を推進しています。
aaa

※蛻変・・・昆虫がさなぎから蝶々に羽化するさま。
(蛻変のタイミングは必ず節目で必要となり、大きな環境変化に耐えうるように企業は形を変え成長していく。)

aaa
***************************************

どう生まれ変わるのか、どうなりたいのか・・・。

↓ 気になるMOS講座人気ランキングはどうなっているのでしょう。

MOS人気ランキング
MOS人気ランキング順位1位から4位まで変動なし。
やはりWordとExcelのスペシャリストは抑えておく生徒さまが多いようです。
5位、6位にPowerPointが並んでいるというのも、うなづけますね。

ここ数年、働き方改革に向けて、多くの企業が色々な取り組みをおこなっています。

労働生産性を高めるために、ITを活用する。
ただ、ITを活用するためには、それを使いこなす人!のスキルが必要です。
だからこそ、パソコンの基本スキルを身につけて、
資格取得という遥かな「夢」を「現実」のものにしてみませんか?

ゆめタウン倉敷校では、スキルアップしたい!パソコン、スマートフォンを使いこなしたい!と思われているみなさまへ、お得にご入会いただけるキャンペーンをご用意しています。

まずは、第一歩! 何事も始めてみなければわかりません。(*^-^*)
スタッフ一同、みなさまのご来校をお待ちしております。(^^♪
ぜひ、ゆめタウン倉敷校へお越しくださいませ!!!

 


【お電話でのお問い合わせ】
086-423-7203
【メールでのお問い合わせ】
kurashiki@wakarutodekiru.info
【住 所】
倉敷市笹沖1274-1 ゆめタウン(旧サブリーナ)2階
パソコン教室わかるとできる ゆめタウン倉敷校


パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »