全国教室案内

school map

教室ブログ

岡山県立美術館で モネ に逢ってきました!( *´艸`)

8月26日まで岡山県立美術館開館30周年記念として
特別展 ~ポーラ美術館コレクション
モネ、ルノワールからピカソまで~ が開催されています
岡山県立美術館 特別展入館時にいただいたパンフ、「メモ」アプリで撮影、「写真」アプリに保存したものを使用しました。こんなにはっきり、歪みなくきれいに撮れるのにはびっくりです。

Smart Access 4Car話せるナビ clarion Intelligent VOICE を使って “岡山県立美術館”と話したら目的地が設定できます。

(iPhoneには予め「Smart Access 4Car」をダウンロードして設定しています。
設定方法はナビ本体のBluetooth画面から携帯機器を選択、登録。次にスマホの設定項目からBluetoothの設定をして…ナビにアンテナマークが出れば設定は完了です。
煩わしい目的地の入力操作がないことから、Intelligent VOICE、使われている方も多いのでは?…
私的にはBluetoothのお陰で「ミュージック」アプリからいつでも音楽が流れている…これだけで幸せな気分になりますね。もちろん電話をかける、とることもできます。クラリオンさんありがとうって感じです。)♪

さぁ出発しましょう!
自宅(ほぼ水島)から約45分、お盆明けの16日だったせいか渋滞もなく着きました・・。 さて、駐車場は…( ゚Д゚)💦

美術館にもあるのですがすでに満車、すぐさま警備の方が「臨時ですが…。」と50m離れた無料駐車場を教えてくださいました。車を止め、大きく育った街路樹の下を歩いていると「薫風」ならぬ「緑の風」がとても心地よくて(気温30度が涼しいと思えるって不思議…)テンションを上げながら…美術館正面玄関へ。(^^♪

メインの看板もいいのですが、道路を隔てた工事現場の壁に描かれた絵も素敵たっだので写真、載せますね。
ポーラ美術館コレクション_看板

入口の扉が開くと斜め右にチケット売り場、その向こうには珈琲とワッフルのお店「ちゃい夢」があります。

さぁ、モネに逢いにいきましょー!(*’▽’)/

午前中でしたがゆったりとした雰囲気で鑑賞できました。
中央にソファーがあるのですがお目当ての画家さんの前の人だかりが途切れた途端、立ち上がって近距離からシャッターを切るっ・・!Σ( ̄□ ̄|||)
そうなんです! ナント今回、一部の作品に関しては「館内撮影」ができるんです!! Σ(´∀`;)
皆さんマナーを守って楽しまれていました。絵画には人の心を豊かにする力がある気がしますね~。

私が好きな作品、2点を紹介しますね。

モネ 作品クロード・モネ グランド・ジャット島      クロード・モネ・ 散歩

不思議な空気感ただよう作品でした。ちなみに…

~時代を先取りした技法について~

モネ_筆触分割モネ_影にも色はある上記の技法についてはホワイトキャンバスさんから引用させていただきました。

光と輝きが伝わってくるのも当然ですね。♪

絵画鑑賞の後は、先ほど入口でみかけたカフェ「ちゃい夢」で休息しましょう。
限定の「オリジナルケーキセット」をいただき心身ともにリフレッシュしました。

ちゃい夢 店内

 

↓それでは今回のお土産です。

お土産_クリアファイル「ルノアール」と「モネ」のクリアファイル、色々なパターンがあり、たくさんの方が買っていかれてました。

今回はアプリを使って岡山県立美術館に行ってみました。
岡山県には美術館がたくさんあるそうです。スマホを上手に使って、楽しい休日を過ごしましょう。写真の保存や編集、加工もスマホとパソコンがあれば心配ご無用!

《ブログアップに使ったもの》
・clarion Intelligent VOICE
・ミュージックアプリ
・カメラアプリ
・写真アプリ
・OneDrive
・メモアプリ
・フォトアプリ
・Microsoft Edge
・Word2016
・メモ帳

青空にも筋雲が出ていて少しづつ秋に向かっています。
ゆめタウン倉敷校では、趣味や資格取得、スキルアップを目指す方を大募集しています! ご希望を伺い、親切丁寧に個別のカリキュラムをお組みしております。
どうぞお気軽に教室まで、お問い合わせくださいませ!
皆様のお越しを 心からお待ちしています。

「夢」を持ち「夢」を叶えるため、ゆめタウン倉敷校が全力で応援します!!!

ライン
【お電話でのお問い合わせ】
086-423-7203
【メールでのお問い合わせ】
kurashiki@wakarutodekiru.info
【住 所】
倉敷市笹沖1274-1 ゆめタウン(旧サブリーナ)2階
パソコン教室わかるとできる ゆめタウン倉敷校

ライン

 

 

 

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »