全国教室案内

school map

教室ブログ

~職業別~身につけておきたいパソコンスキル<保育士編>

みなさん、こんにちは(^^♪
いつも教室ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今回のブログでは、前回に引き続き『職業別の身につけておきたいパソコンスキル』をご案内いたします。

第2弾は、保育士編でお届けいたします♬

保育士を目指す方や、すでに保育士として働いている方は、パソコンスキルを身に付けておくと、業務を効率化したり、保育の質を向上させたりすることができます。

保育士に必要なパソコンスキルは、大きく分けて以下の5つです。

☆タイピングスキル

タイピングスキルは、パソコンを使用する上での基本的なスキルです。
保育士は、保育計画や指導案、お便りなどの事務作業を行う際にパソコンを使用する機会が多いため、スムーズにタイピングができることが求められます。

具体的には、ブラインドタッチで80字/分程度の速度で入力できる程度のスキルがあると、業務の効率化につながります。

☆Wordの基本的なスキル

保育の現場では、↓のようなさまざまな文書を作成する機会があります。

  1. 日報
    保育士は毎日の保育活動や子供たちの様子をまとめた日報を作成します。これには子供たちの健康状態、感情や行動の変化、特筆すべき出来事などが含まれます。
  2. 月間活動予定表
    月ごとの保育活動やイベントのスケジュールをまとめた表。子供たちの発達に合わせた様々な活動やイベントが計画されています。
  3. 発育記録
    各子供の身体的な発育や発達の記録。身長、体重、歩行の進捗などが記録され、保護者との面談や相談に役立ちます。
  4. 保育計画
    保育園や幼稚園全体の保育方針や教育目標をまとめた文書。年間計画や期間ごとの具体的なアクティビティが含まれます。
  5. 保護者へのお知らせ
    重要な情報やイベントのお知らせを伝える文書。例えば、臨時休園のお知らせや保育参加イベントの案内があります。
  6. 運動会や行事のプログラム
    年に一度の大きな行事や運動会などのプログラム。スケジュールや参加者、出し物などが記載されています。

Wordを使えるスキルは、保育士の業務において欠かせないスキルです。保育計画や指導案、お便り、アンケートなど、さまざまな文書を作成するスキルを身につけておくとよいでしょう。

☆Excelの基本的なスキル

Excelでは、↓のようなデータを作る機会があります。

  1. 出欠管理シート
    各クラスやグループの子供たちの日々の出欠を記録するシート。これにより、特定の日にどれだけの子供が欠席しているかを把握でき、感染症の拡大などに備えるのに役立ちます。
  2. 食事記録
    各子供の摂取カロリーや食材の嗜好などを記録するためのシート。栄養バランスやアレルギー対応に役立ちます。
  3. 予算管理
    保育園や幼稚園の予算を管理するためのExcelシート。各項目ごとに予算と実績を比較し、予算オーバーなどのリスクを把握できます。
  4. 成績管理
    幼稚園や保育園の児童の学績や成績を記録するためのシート。発達や学習の進捗を追跡し、保護者との面談や進級時の判断に役立ちます。
  5. 健康記録
    各子供の健康状態や医療情報をまとめたシート。病気の履歴や医師からの指示を管理し、必要に応じて医療スタッフと共有できます。
  6. 資材管理
    保育に必要な教材や道具の在庫管理を行うためのシート。必要な資材の発注や不足の把握に利用されます。
  7. アクティビティスケジュール
    週ごとや月ごとのアクティビティやイベントのスケジュールを管理します。
    保育士やスタッフがスケジュールを共有し、円滑なイベントの進行をサポートします。

これらのExcelデータは、保育の現場での効率的な運営やデータの把握に寄与します。データの整理や分析にExcelを活用することで、効果的な意思決定が行えるようになります。

☆インターネット・電子メール活用スキル

子供たちの健康や発達に関する最新の情報を得るために、信頼性のある情報をインターネットで検索できることが必要です。また、子供たちとのコミュニケーションや教育活動に、デジタルメディアやオンライン教材を活用できると良いでしょう

また、保護者や同僚とのコミュニケーションのために電子メールを使えると良いです。メールの作成や添付ファイルの送信ができることが求められます。

☆プレゼンテーションスキル

保育活動や保護者向けの説明会で、プレゼンテーションアプリ(PowerPointなど)を使用して情報を分かりやすく伝えるスキルが求められます。

保育士がパソコンスキルを身に付けることで、以下のようなメリットがあります。

  • 事務作業の効率化

保育士は、保育業務だけでなく、事務作業にも多くの時間を割かなければなりません。パソコンスキルを身に付けることで、タイピングや文書作成などの事務作業を効率化することができます。

  • 保育の質の向上

保育計画や指導案をわかりやすく作成したり、ICTを活用した保育を実施したりすることで、保育の質を向上させることができます。

  • キャリアアップの可能性

パソコンスキルを身に付けることで、保育園や幼稚園の管理職や、ICTを活用した保育の専門家として活躍する可能性も広がります。

保育士を目指す方は、パソコンスキルを身に付けておくことをおすすめします。

無料カウンセリングは随時受け付けておりますが、事前予約制で個別対応となっております。
まずは、ご希望のご来校日をご連絡ください。

お申し込みは

お電話(092-983-7707)にて、ご希望の日時をご連絡ください。

② ↓こちらのフォームに必要事項を入力し、お申込みください。受付完了後、こちらからお電話差し上げます。

12月は毎週水曜日(6日・13日・20日・27日)が休校となっております。
来年からの受講スタートでもOKです。
新年からすぐに受講スタートできるように、今年のうちに準備をすすめておきましょう!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
パソコン教室わかるとできる アクロスモール春日校
〒816-0814
春日市春日5-17 アクロスモール春日1F
TEL:092-983-7707 FAX:092-983-7708
E-Mail:wd-kasuga@cap.bbiq.jp
休校日:水曜日・祝日
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »