全国教室案内

school map

教室ブログ

~職業別~身につけておきたいパソコンスキル<介護職編>

みなさん、こんにちは(*^-^*)
いつも教室ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今回から職業別に必要なパソコンスキルをシリーズでご案内いたします。

第1回目は、これからのシニア社会を支えるお仕事である『介護職』にスポットをあててご紹介させていただきます。

介護職の仕事は、利用者の身の回りの世話や、レクリエーションの企画・運営など、多岐にわたります。
その中で、パソコンはさまざまな業務に活用されています。

今回は、具体例を交えながら、介護の現場で役立つさまざまなパソコンスキルを解説します。
これらのスキルを身につけることで、業務効率の向上や患者の情報管理がスムーズになり、より質の高いケアが提供できるようになります。

1. 基本的なコンピュータ操作
介護職においても日常的にパソコンを使用します。
マウスやキーボードでの文字入力の基本操作はもちろん、作成した書類などの保存操作は職場のパソコンの種類(Windows 10やWindows 11など)によって画面が異なるので、ご自分の職場のパソコンに適した操作が必要となります。

2. 電子メールの使用
連絡手段として欠かせないメール。
職員同士の連絡はもちろん、利用者様のご家族との連絡手段として電子メールの利用は必須となります。
添付ファイルの扱い方や効果的なメールの書き方を身につけ、円滑なコミュニケーションを実現しましょう。

3. Word・Excelの使用
利用者様への連絡文書や、介護記録などの書類作成には、Word(文書作成)の操作スキルが必要です。
基本的な操作はもちろん、表や図の作成、差し込み印刷などの応用的なスキルも身につけておくとよいでしょう。
また、利用者様の体調やケア内容などの記録を管理する際には、Excel(表計算)の操作スキルが必要です。
基本的な操作はもちろん、集計やグラフ作成などの応用的なスキルも身につけておくとよいでしょう。

<具体例>
☆介護職員で共有する仕事のマニュアル
☆会議で使う資料
☆施設で行うイベント等の告知書
☆ご家族への連絡書類

また、施設の責任者や管理職、あるいはケアマネージャーにキャリアアップした場合は、
☆シフト表の作成
☆介護記録書の作成
☆介護計画書の作成
☆諸々の請求書類

などの業務が増えてきます。
Word・Excelともに基本操作だけでなく、しっかりと使いこなせる応用力を身につけておくと安心ですね!

4. インターネット検索のスキル
介護に関する最新の情報やトピックを効率的に見つけるための検索テクニックを身につけておくことが必要です。
短時間で正確な情報を素早く入手し、楽しいイベント企画などもできると喜ばれるでしょう。

 

これらのパソコンスキルを身につけることで、介護の現場でよりスムーズに業務を進め、利用者さんへのサービスの向上に貢献できるでしょう。

今回ご紹介した内容は、わかるとできるの『基本コース』の中に含まれる講座を学習されれば習得できます。

「タイピングが苦手だ」という方には、タイピング練習の講座から
「Wordの簡単な文書作成はできるけれど、Excelは使ったことがない」という方には、Excelの入門コースから
という風に、その方に必要だと思われる学習内容から受講スタートすることができます。

また、介護職に就く際に、パソコンスキルをアピールするために、MOS(Microsoft Office Specialist)などの資格を取得するのもおすすめです。

現在、アクロスモール春日校に通学されている生徒さまの中にも介護のお仕事をされていらっしゃる方が多くいらっしゃいます。
職場や立場が違うと、やはり必要となってくるパソコン操作は違うので、私たちもそれぞれの生徒さまの状況やお悩み事を解決できるよう精一杯お手伝いさせていただいております。

・現在、介護のお仕事をされていてパソコン業務でお困りごとがある方
・これから介護のお仕事を目指している方

2024年のお仕事を充実させるためにも、まずは不安なパソコン操作についてお気軽にご相談ください。

無料カウンセリングは随時受け付けておりますが、事前予約制で個別対応となっております。
まずは、ご希望のご来校日をご連絡ください。

お申し込みは

お電話(092-983-7707)にて、ご希望の日時をご連絡ください。

② ↓こちらのフォームに必要事項を入力し、お申込みください。受付完了後、こちらからお電話差し上げます。

12月は毎週水曜日(6日・13日・20日・27日)が休校となっております。
来年からの受講スタートでもOKです。
新年からすぐに受講スタートできるように、今年のうちに準備をすすめておきましょう!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
パソコン教室わかるとできる アクロスモール春日校
〒816-0814
春日市春日5-17 アクロスモール春日1F
TEL:092-983-7707 FAX:092-983-7708
E-Mail:wd-kasuga@cap.bbiq.jp
休校日:水曜日・祝日
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »