全国教室案内

school map

教室ブログ

~職業別~身につけておきたいパソコンスキル<医療業編>

みなさん、こんにちは(*^-^*)
いつも教室ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

第3弾の『職業別の身につけておきたいパソコンスキル』は、医療業編をお届けいたします♬

医療業界では、パソコンの活用がますます進んでいます。医療事務や看護師などの職種では、パソコンを日常的に使用する機会が多く、パソコンスキルは仕事の効率化や質の向上に欠かせません。

アクロスモール春日校でも、受講生の中にお医者さんや看護師さん、医療事務をされている方々が多く通われています。

そこで、今回は医療のお仕事をしている方に必要なパソコンスキルについて、具体的にご紹介いたします。

☆電子カルテの操作

医療の現場では、患者の情報管理に電子カルテが欠かせません。基本的な検索、情報の入力・編集、検査結果の確認など、電子カルテの基本操作をスムーズにこなせるようにしましょう。

☆Eメールとコミュニケーションツールの利用

患者や他の医療スタッフと円滑なコミュニケーションをとるためには、電子メールやコミュニケーションツール(Zoom、Teamsなど)の使用が不可欠です。適切なメールの書き方やファイルの添付、効果的なコミュニケーション術を身につけましょう。

☆Wordのスキル

  1. 文書の作成と編集
    看護記録や報告書、患者のケアプランなどを作成し、必要に応じて編集する能力が必要です。
  2. 表の挿入
    患者情報や医療データを整理するために、表を挿入して利用することがあります。
  3. ヘッダーとフッターの利用
    文書にヘッダーやフッターを追加して、ページ数や患者の氏名などを表示することができます。
  4. 画像の挿入
    検査結果や画像を文書に挿入し、患者の状態を視覚的に伝えることができます。

☆Excelのスキル

  1. データ入力と管理
    患者のデータ、バイタルサイン、薬剤などを記録・管理するために、Excelを使用します。
  2. 数式と関数
    数値データを計算するための数式や関数を使用して、検査結果や薬物の投与量を計算することがあります。
  3. グラフとチャートの作成
    データを可視化するために、Excelのグラフやチャートを活用してトレンドやパターンを把握します。
  4. フィルター(抽出)と並べ替え
    データを効果的に整理するために、フィルターや並べ替え機能を使用します。

☆PowerPointのスキル

  1. プレゼンテーションの作成
    カンファレンスやミーティングでの報告や教育活動のために、プレゼンテーションを作成します。
  2. 画像や図の挿入
    資料を視覚的に豊かにするために、画像や図をスライドに挿入します。
  3. アニメーションとトランジション
    プレゼンテーションの各要素にアニメーションを追加して、情報をわかりやすく伝えます。

☆オンラインリサーチと情報管理

最新の医学情報や治療法、薬剤情報などを効果的に検索し、整理するスキルが求められます。信頼性の高い情報源の選別や、データの保存・管理方法を確立しましょう。

これらのパソコンスキルをマスターすることで、医療の現場での業務がよりスムーズかつ効率的に進行し、患者さんにとってもより質の高いケアが提供できるでしょう。

今回は医療業全般で利用するパソコンスキルをご紹介いたしました。
もちろん、お医者さんや看護師さん、また医療事務のお仕事の場合など、職種が違うと必要となるスキルの種類に違いはありますが、どの職種においても、パソコン全般の基本的なスキルは必要となります。

正確で速いタイピング、Officeアプリの基本操作は
どの職種の方にも身につけておいていただきたいスキルとなります。

パソコン習得への1番の近道は『基本をマスター』することで、時間をかけて基本を身につけることによって、できることに広がりが出てきます。
パソコンのお勉強も医療のお勉強同様、しっかりとした土台が必要です!

ご自分に何が必要か、どんな学習をすればいいのかなど、
パソコンのお勉強のことについては、私たちにお気軽にご相談ください。
無料カウンセリングにて、ご案内させていただきます。

**********************************************

無料カウンセリングは随時受け付けておりますが、事前予約制で個別対応となっております。
まずは、ご希望のご来校日をご連絡ください。

お申し込みは

お電話(092-983-7707)にて、ご希望の日時をご連絡ください。

② ↓こちらのフォームに必要事項を入力し、お申込みください。受付完了後、こちらからお電話差し上げます。

今月の休校日は27日(水)で、年末年始は12/29~1/3まで休校とさせていただきます。

来年からの受講スタートでもOKです。
新年からすぐに受講スタートできるように、今年のうちに準備をすすめておきましょう!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
パソコン教室わかるとできる アクロスモール春日校
〒816-0814
春日市春日5-17 アクロスモール春日1F
TEL:092-983-7707 FAX:092-983-7708
E-Mail:wd-kasuga@cap.bbiq.jp
休校日:水曜日・祝日
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »