全国教室案内

school map

教室ブログ

超便利なCtrlキーとShiftキーを使いこなそう!

みなさん、こんにちは!
いつも教室ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今回のブログでは、今週の授業中に受講生の方にご質問いただいたCtrlキーとShiftキーの使い方についてご紹介させていただきます。

WordやExcelの講座を受講中に、

「あれ?ここはCtrlキーを使うんだったかな?Shiftキーだっけ?」と迷うことがよくありますよね(#^^#)

そんな時のためにWord・Excel使用時のそれぞれのキーの使い方をまとめてみました。
文章編集からデータ整理まで、この2つのキーを使い分けるだけで作業効率がグンとアップするので是非マスターしてくださいね!

~Wordでの活用~

★Ctrlキーの使い方

・非連続な範囲を選択
Ctrlキーを押しながらドラッグすると、離れている文字列を一度に選択できます。

※離れている文字列を同じ書式に設定する時などに便利です。

★Shiftキーの使い方

・連続する範囲を選択
Shiftキーを押しながら始点と終点をクリックすると、始点から終点までの連続な範囲が選択されます。

※長い文章をマウスのドラッグ操作で選択するより、この方法が早いです。

・範囲を選択した後の個別なテキストの追加/解除
既に選択した範囲がある場合、Shiftキーを押しながら新しいテキストをクリックすると、既存の選択範囲を保持しつつ、新しいテキストが追加または解除されます。

~Excelでの活用~

★Ctrlキーの使い方

・個別のセルを選択・解除
Ctrlキーを押しながらクリックすることで、非連続なセルを同時に選択できます。

・非連続な範囲を選択
Ctrlキーを押しながらドラッグすると、非連続な範囲を一度に選択できます。

★Shiftキーの使い方

・連続する範囲を選択
Shiftキーを押しながら始点と終点をクリックすると、始点から終点までの連続な範囲が選択されます。

・範囲を選択した後の個別のセルの追加/解除
既に選択した範囲がある場合、Shiftキーを押しながら新しいセルをクリックすると、既存の選択範囲を保持しつつ、新しいセルが追加または解除されます。

またWord・Excelともに複数の図形を選択する際にはShiftキーを押しながら図形をクリックすると選択できます。

基本的にはWordもExcelも
離れているものを選択する際に使用するのがCtrlキー
連続したものを選択する際に使用するのがShiftキー

これさえ覚えておけば、パソコンのファイルを整理する時にも利用できますが
ファイル整理にはいろいろな方法があるので、『パソコン整理術講座』の受講をおすすめいたします。

CtrlキーとShiftキーを上手に使いこなせるだけで、パソコンでの作業が格段に楽になります。
ぜひ実践して、皆さんのパソコンスキルを向上させてください。

最新のWord・Excel2021対応の講座では、
CtrlキーとShiftキーの使い方や、ミスしやすいポイントなどもBunちゃん先生が丁寧に説明しています。

パソコンはどんどん進化していき、それに伴いWordやExcelの新しい機能もどんどん増えています。

以前、パソコンのお勉強をした経験がある方でも、最新パソコンの新しい機能は知らないことが沢山!

パソコンの進化とともに、あなたのパソコンスキルも進化させていってください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

無料カウンセリングは随時受け付けておりますが、事前予約制で個別対応となっております。
まずは、ご希望のご来校日をご連絡ください。

お申し込みは

お電話(092-983-7707)にて、ご希望の日時をご連絡ください。

② ↓こちらのフォームに必要事項を入力し、お申込みください。受付完了後、こちらからお電話差し上げます。

12月は毎週水曜日(6日・13日・20日・27日)が休校となっております。
来年からの受講スタートでもOKです。
新年からすぐに受講スタートできるように、今年のうちに準備をすすめておきましょう!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
パソコン教室わかるとできる アクロスモール春日校
〒816-0814
春日市春日5-17 アクロスモール春日1F
TEL:092-983-7707 FAX:092-983-7708
E-Mail:wd-kasuga@cap.bbiq.jp
休校日:水曜日・祝日
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »