全国教室案内

school map

教室ブログ

Windows 10の大型アップデート

こんにちは!八坂です!

 

年2回のWindows 10の大型アップデート

Windows 10 October 2018 Update(バージョン 1809)が始まりました!

互換性の確認が取れたデバイスから、Windows Updateを通じて順次配信!!

 

ここで、Windows 10 October 2018 Updateの内容をご紹介します♪

 

Your Phone(同期電話)

Windows内のYour PhoneアプリでSMSの閲覧と送受信、写真のコピーができるようになりました。

現在はAndroidのみ対応で、パソコンでスマホのSMSを送受信できます。

社用携帯などでいちいちスマホで入力するよりも、キーボードの方が断然速いですし、音声入力にも対応しています。

Google Playから専用アプリ「スマホ同期管理アプリ」をダウンロードしてMicrosoftアカウントでサインインすると利用できます。

また、パソコンと同じWi-Fi環境にいることが必要です。

 

クラウドクリップボード

「クリップボード履歴」と「クラウド同期機能」から構成されています。

クリップボード履歴は、書式なしテキストや画像などの限られた形式のみのコピー履歴を記録します。

パソコンの再起動でクリアされてしまいますが、特定の項目をピン留めすることもできます。

さらにクラウド同期機能を使ってクリップボード履歴を動悸すると、同じアカウントで利用する他のパソコンからクリップボードを利用できます。

 

スクリーンショット新アプリ

Windows Vistaから搭載されている「Snipping Tool」に代わって「切り取り領域とスケッチ」アプリ(Snip&Sketch)」が標準となります。

画面キャプチャーと描画機能が一体になり、スクリーンショットを撮ってすぐに描き込んで保存ができます。

標準で[Windows]+[Shift]+[S]キーを使って画面キャプチャーが起動できます。

 

ダークモード

エクスプローラーを黒いダークテーマに変更することができます。

年齢が上がってくると、白地に黒文字が見にくくなるため、ありがたい機能です。

 

文字の拡大

これまで画面の拡大率を変更して表示される文字を大きくできましたが、解像度が下がってしまうため、使いにくいものでした。

それが表示テキストのみを拡大する機能が搭載され、設定やエクスプローラー内などの文字だけが大きく表示されます。

フルHDのパソコンではすべてが小さくなるため、これもありがたい機能です。

 

すでにアップデートの案内がきているパソコンもあるかもしれませんが、可能な限り重要なファイルのバックアップは取っておくようにしましょう。

また、アップデート後に何らかしらの不具合が生じることもあります。

もし動作に支障をきたすような不具合であれば、以前のバージョンに戻し、今回のアップデートを回避してもいいかもしれません。

 

アップデート?バックアップ??

なんだかわからない!という方はここで一度お勉強してみては??

基本知識があbれな年2回あるアップデートも怖くありませんよ~!

 

ご入会のお申し込み・無料カウンセリングのご予約はコチラをクリック!

無料体験の内容はこちらのブログをご確認下さい⇒無料体験って何をするの?

資料請求をご希望の方はこちらのブログをご確認下さい⇒資料請求をご希望の方へ

皆様からのお問い合わせ、ご来校をお待ちしております。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

墨田区 曳舟 押上周辺でパソコン教室をお探しなら

パソコン教室わかるとできる イトーヨーカドー曳舟校にお任せ下さい!

※駐車場完備 駐車場料金割引有

パソコン教室わかるとできる イトーヨーカドー曳舟校

東京都墨田区京島1-2-1 イトーヨーカドー曳舟店4F

電話番号 03-6657-0202

 

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »