全国教室案内

school map

教室ブログ

インターネットで仕事を探してみよう(シニアの就職活動)

仕事をリタイアされた方が、再就職をするためにパソコンスキルを身につけたいとご相談いただくことが増えてきました。

ハローワークを訪ねてみてもなかなか希望の求人が見つからず、インターネットで探してみたいと考えたそうですが、ネットの求人サイトを利用するにはアカウント登録が必要となり、そこから先に進めず断念されてしまったそうです。

求人探しに必要なインターネットスキルを身につけるためのカリキュラムを作成しましたので、ご紹介いたします。お読みいただき「私にもピッタリだ!」と感じられましたら、ぜひ一度教室にお問い合わせください。

授業のサンプルもぜひご覧ください

基本的なインターネットの使用方法(インターネット講座)

パソコンに不慣れな方は、インターネットを使用するための基本的なスキルを習得することが重要です。画面の操作方法や検索の使い方、印刷方法など、基本的な操作をマスターしましょう。

個人情報などの入力(キーボード講座)

次に、登録する求人ページを見つけることができたらアカウント登録を行います。登録にはキーボード入力が必須となるため、入力がスムーズにできるよう入力練習を行います。

アカウント登録の手順(インターネットお楽しみ講座)

キーボード入力がスムーズにできるようになったら、アカウント登録に必要な知識を学びます。ユーザー名やパスワードを作成するのに必要な考え方を学びます。

基本的な電子メールの使用方法(電子メール講座)

シルバー人材センターにご登録された方は、仕事依頼がメールで届きます。ご自身のメールアドレスを把握しておくことはもちろん、送信・受信といった基本的な操作を学びます。

ここまでが、インターネットで求人探しをするために必要なパソコンスキルです。

コース内容(時間)

  • キーボード(9)
  • インターネット(7)
  • インターネットお楽しみ導入(1)
  • 電子メール(5)

1ヶ月~2か月で受講可能です

他にもオンライン面接をするため利用するZOOM講座や、履歴書を作成するために必要な文書作成講座(Word)、表計算講座(Excel)もございます。

シニアの方の求人では事務職がとても人気ですね。再就職に備えて資格取得を目標にされる方もいらっしゃいます。

新年度に合わせて、新しいチャレンジをはじめてみませんか?

パソコン教室わかるとできるでは、お問い合わせくださった皆様ひとりひとりに合ったカリキュラムを作成し、受講していただいております。

是非一度無料のカウンセリングにいらしてください。

授業の無料体験のお申し込みはこちら↓

資料請求はこちら↓

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »