全国教室案内

school map

教室ブログ

【就職・転職Q&A】仕事で役立つExcel関数は?

パソコン教室わかるとできるヤオコー平塚校のホームページをご訪問くださりありがとうございます。

みなさんは「Excelをマスターする」ってどのくらいのレベルだと思いますか?

あまりピンと来ない方も多いのではないでしょうか。

Excelをマスターするのに具体的にどのようなスキルを身につければよいのか?そんなご質問をいただいたので記事にしてみました。

仕事で役立つExcel関数

Excelは数値の集計、データの整理、予算の作成など、様々なタスクを効率的に実行するために利用されます。

Excelの強力な機能の1つは、豊富な数の関数です。代表的な関数とその活用方法をご紹介いたします。

SUM関数

SUM関数は、セル範囲内の数値の合計を求めるのに使用されます。たとえば、売上データや予算の合計を計算する際に便利です。以下は、SUM関数の活用例です。

例: =SUM(A1:A10) この式は、セルA1からA10までの範囲の数値の合計を計算します。

AVERAGE関数

AVERAGE関数は、セル範囲内の数値の平均値を求めるのに使用されます。売上データや評価値の平均を計算する際に役立ちます。

例: =AVERAGE(A1:A10) この式は、セルA1からA10までの範囲の数値の平均値を計算します。

IF関数

IF関数は、条件に基づいて値を返すために使用されます。特定の条件が満たされた場合には、一つの値を返し、そうでない場合には別の値を返すことができます。

例: =IF(A1>100, “合格”, “不合格”) この式は、セルA1の値が100を超える場合には「合格」と表示し、それ以外の場合には「不合格」と表示します。

VLOOKUP関数

VLOOKUP関数は、指定された値に基づいてテーブル内から関連する値を検索します。特定の条件に一致するデータを抽出する際に有用です。

例: =VLOOKUP(A1, B1:C10, 2, FALSE) この式は、セルA1の値とB1からC10までの範囲のテーブルを比較し、一致する場合には対応する値を返します。

CONCATENATE関数

CONCATENATE関数は、複数のセルの値を結合するのに使用されます。例えば、氏名や住所のような情報を一つのセルにまとめる際に便利です。

例: =CONCATENATE(A1, ” “, B1) この式は、セルA1とB1の値をスペースで区切って結合します。

 

まとめ

Excelの関数はビジネスで様々なタスクを効率的に実行するための強力なツールです。この記事では、いくつかの便利な関数とその活用方法について紹介しました。これらの関数を上手に活用することで、データの集計や分析、レポートの作成などを効率的に行うことができます。Excelの関数に詳しくなることで、今の仕事をよりスムーズに進めることができるでしょう。

ひとつでも知らない関数がある!という方にはこちらの講座がお勧めです。

 

サンプル授業(ビジネスExcel-関数編-)

いかがでしたか?とってもわかりやすい授業だと思いませんか?

みなさんのチャレンジをお待ちしております

 

 

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »