全国教室案内

school map

教室ブログ

【就職・転職Q&A】事務職に必要なパソコンスキルって?

みなさん、こんにちは!

ヤオコー平塚校の室井です。

新年度が始まってから、教室へのお問い合わせで多いのが就職・転職に向けてパソコンのスキルアップをお考えという内容です。

今回のブログでは、事務職に就職・転職するのに必要なパソコンスキルについてご紹介いたします。

①Microsoft Officeスキル

Microsoft Officeは、ビジネス環境で最もよく使用されるソフトウェアです。

特に以下のアプリケーションについてのスキルを持っていることが重要です。

  • Word: 文書作成やフォーマット設定など、文章処理に関する基本的なスキル。
  • Excel: データ入力や表計算、グラフ作成など、数値処理に関するスキル。
  • PowerPoint: プレゼンテーションの作成や編集。

当教室ではOfficeの授業を幅広くご用意しており、ご入会前にスキルチェックを行い、初心者の方でも中級者の方でも現在のスキルに合った学習をできるようにしております。

サンプル授業(Word2021入門編)

②電子メールとスケジュール管理

事務職では、電子メールの送受信やスケジュール管理が日常的な業務です。

電子メールスキル

メールの作成、返信、添付ファイルの送信など、基本的なメールの使い方を理解しましょう。
スケジュール管理: カレンダーアプリやスケジュール管理ツールを使って、予定の管理や会議のスケジュール調整を行えるようにしましょう。

サンプル授業(Outlook2019)

③データベース管理

事務職では、データベースの入力や検索、更新などが必要になる場合があります。

以下のスキルを習得しましょう。
データベース入力: 正確な情報をデータベースに入力できるようにしましょう。
データベース検索: 必要な情報を素早く見つけるための検索スキルを磨きましょう。

サンプル授業(ビジネスExcel分析編)

④ファイル管理・ファイル整理

事務職では、ファイルの整理と保管が重要な役割を果たします。

以下のスキルを習得しましょう。

ファイルの分類やフォルダの作成、ファイル名の付け方など、整理されたファイルシステムを作るスキルが必要です。 ファイルのバックアップ手法や定期的なバックアップの実施方法を理解しましょう。

サンプル授業(パソコン整理術)

⑤インターネットとオンライン調査

事務職では、インターネットを使った調査や情報収集が必要になる場合があります。

以下のスキルを身につけましょう。

インターネット検索: キーワードの適切な使い方や検索結果の絞り込み方法を学びましょう。

オンライン調査: ウェブサイトやデータベースから必要な情報を収集するスキルを磨きましょう。

サンプル授業(Microsoft Edge2019)

サンプル授業(OneDrive講座)

まとめ

事務職に就職するためには、上記で紹介したパソコンスキルを習得することが重要です。これらのスキルを持っていると、業務の効率化やコミュニケーション能力の向上に役立ちます。自己学習やオンラインコースを活用して、スキルを磨く努力を惜しまずに取り組んでください。良い就職活動とパソコンスキルの向上を祈っています!

 

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »