全国教室案内

school map

教室ブログ

タイムリミットはある!? 習い始めの時期について

私の母は現在88歳ですが、パソコンもスマホも使えています。と言っても、最近使い始めたわけではなく、2000年ごろにパソコンを使い始めたそうです。だから、多分65歳ぐらいだったかと思います。

元々俳句をたしなんでいた母が、自分の作った俳句をパソコンで入力して、そのデータをメールで添削者に送る必要があったから、というのが、そもそもの動機だったそうです。

娘達に聞いても「今忙しい」と断られることがあったので、仕方なく地元のパソコン教室に通い始めたそうです。残念ながら、わかるとできるの教室ではなかったようですが。

そこでは週1度、2時間程度の受講だったそうで、「週1度だけだったから、なかなか覚えられなかった…」と言っていました。月謝も高かったらしく、「パパ(私の父)がまだ働いていたから、受講料も払えていたんだと思う」と当時を振り返っていました。

母はその後、ワードで編集した句集を出し、今ではスマホでポケモンゲームをしたりLINEで孫たちとやりとりして楽しんでいます。LINEで絵文字やスタンプも送ってくるので、「おばあちゃん、すごい!」と、びっくりされています。年賀状も私が手伝ってあげるつもりでいたのですが「自分で作ったよ。印刷もできたよ」と言ってました。

「あの時始めたから、できるようになった。収入もまだあったから。今から始めようと思ったら、絶対できなかったと思う」と、母は言っていました。

もともと受講生の年齢層が高いウスイ校ですが、やはり70代、80代の方でパソコン初めてというお問合せが最近増えてきています。

周りの方がいとも簡単にパソコンを使っているのを目にしているからでしょうか、数回受講したら出来るようになると思っていらっしゃる方も多く、文字入力だけでも1ヶ月はかかりますとご説明すると、みなさんとても驚かれます。

そして先ほどの母の話ではありませんが、週1回の受講ではなかなか覚えられないので、せめて週に1・2回来てくださいと、回数と費用の話をいたしますと、「病院通いもあるから、そんなに来られない」「年金ぐらしだから、そんなに払えない」と、受講を断念される方もいらっしゃいます。

今、60代、70代でパソコンを習いたいと思っている方へ。後回しにすればするほど、パソコンを習得するのに今よりもっとお金も時間もかかるようになり、世の中はきっと今よりもっとパソコンやスマホが使えないとやっていけない時代になります。

大袈裟と思うかもしれませんが、このタイミングで始めないと、きっと一生、パソコンができるようにならないと思って、勇気を出して、一歩前に踏み出してください。

ウスイ校ではご年配の方でも安心してご受講いただけるよう、ゆっくり丁寧にサポートさせていただきます。

どうぞ、平日の午前中に教室の様子をのぞきに来てください。みなさまの仲間が、熱心に受講している様子がわかっていただけると思います。

教室では感染症対策もおこなっております。お気軽にお問合せください。

お待ちしております。

電話 043-489-0102 木曜日定休

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »