全国教室案内

school map

教室ブログ

パソコンを快適に操作するには

みなさんこんにちはイトーヨーカドー綱島校の渡邉です。

今年もすでに11月になりまして、あと約2か月くらいで【今月を含めて】2021年が終わってしまうんですね。

コロナも8月・9月に比べるとかなり感染者が減りました。

しかし油断は禁物です、しっかりと手洗い、うがい、消毒、マスク、ソーシャルディスタンスをしっかりと守っていきましょう。

さて今回の題材はパソコンを快適に操作するにはです。

いわゆるパソコンの起動や反応、その他レスポンスを速くする方法のお話です。

例えばパソコンの電源ボタンを押して起動するまでに数分~数十分かかるとしたらとても不満ですよね。

WordやExcelを起動するのに数分かかったら作業効率が非常に悪いですよね。

そこでキーポイントになるのはパソコンに内蔵されているメモリについての解説です。

このメモリの容量によって操作のスピードが左右されます。

メモリの容量が大きいほうがスピードは速くなります。

メモリとは、わかりやすい例えですと仕事を行う時の机です、この机が狭いと散らかってしまって作業は遅くなりますよね。

一方、机が広いと効率よく作業ができてスピーディーに業務ができますね。

マイクロソフト社の発表ですとWindows10は最低2GB以上のメモリが必須と公式に案内されていますが、実際2GBですと少なすぎて画面のフリーズが頻発してしまいます。

個人的には8GBのメモリが一番快適だと思います。

【わたしのパソコンはメモリが16GB搭載されております。】

PCメモリの画像

結論としてもし自分のパソコンの動きがかなり鈍く遅くなってきましたら

メモリを増やすことが一番の解決方法だと思います。

実はメモリ以外にもSSDというアイテムを装填すれば飛躍的にパソコンの動きが速くなります。

SSDとはソリッドステートドライブの略称で、こちらのお話はまたの機会にお話しします。

当教室はコロナ感染予防にも力を入れていますので安心して通っていただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。

教室では初心者の方でも安心できる「電源の入れ方」「キーボードの講座」から
お仕事の方向けの講座として、「ビジネスワード」や「ビジネスエクセル講座」をご用意しております。

スマートホンの講座もあります。
iPhone、Android、タブレットでお困りの方は是非ご来校下さい!

MOS受験校でもあります。
外部からの受験もできますので、お気軽にお問い合わせください。
(受験時間は午後18時からとなります。)

一度資料だけ見てみたいという方、資料請求も承っております!
どうぞお気軽にお申し込みください!



パソコン教室 わかるとできる
イトーヨーカドー綱島校
045-642-3313

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »