全国教室案内

school map

教室ブログ

一般的に必要とされるPCスキルを調べてみた件

20200

みなさん、こんにちは!

パソコン教室わかるとできる@高島平校のインストラクター浅木です!

日々インストラクターとしてパソコン教室で仕事をしていると、

毎日のようにパソコンスキルでお悩みの方や生徒様からお仕事関係の質問を受けます。

その中で特に「一般的にどのくらいパソコンのスキルがあればいいのか?」という質問を多く頂きます。

そこで今回は、これまでのお話しの中で得た情報と各統計データを参照しながら、現役のパソコンインストラクターである私、浅木が「一般的に必要とされているPCスキル」を調べてみましたので是非記事を読んで今後の参考にしていただければ嬉しいです♪

 

|一般的に業務でどの程度パソコンは活用されてる?

これまでお話しを聞いている中では、Word、Excel、PowerPointといったOffice系ソフトやメールは日常的に使っているという方が多いと感じます。

逆に経理部等でない限りは給料・経理業務等のパッケージソフト等はあまり使っていない方がほとんどです。

また、簡単なメールは多くの方が利用しており、「ファイルの添付の仕方がわからない」「添付はできたけど送ろうとすると送れない」といった質問を受けることも多いです。

Office系のソフトを使用している方の多くが勉強をしたことがなく見よう見まねでなんとかやってきたと答えられます。

そしてなぜ教室に?と伺うと「これまでの部署とは変わってわからなくなってしまった」や「これまでとは別のことをやらないといけなくなってわからなくなってしまった」とお答えになられる方が多いです。

また最近では、医療系にお勤めの方が、これまでは手書きでカルテ等を記入していたが電子カルテになってパソコンで管理するようになって逆に仕事にとても時間が掛かるようになってしまったという方が非常に増えています。

下記統計データとこれまでお話させていただいた内容を照らし合わせてみてもおおよそ一致しているので教室に来る方がたまたまそうであったというわけではなく、一般的にそのようなことが多いと言えると思われます。

 

|どんな業種でパソコンスキルは必要とされてる?

この点については、基本的にパソコン教室にはいわゆる「パソコンスキルで既に困っている方」が多くいらっしゃいます。

なのでこの業種は必要がないということをいう事はできませんが、これまで仕事では使わないからと趣味系の講座を受講していた生徒様が急に仕事で使わないといけなくなったとビジネス系の講座へ受講を切り替えたりすることは多くあります。

また、ご来校される方のお話しでよく耳にすることが、これまでは自分はパソコンを使うことがないと思っていたけど立場が変わって管理する側になったことでパソコンスキルが必要になったという声です。また、先ほどもあったようにこれまで手書きだったものが電子化されるという流れは医療系だけではなく、サービス業などいろんな業種の方から聞くこともあります。特にWord、Excel、メールについてはフォーマットへの入力のみというものも含めると半数以上の方が現状使っていて、さらに立場や会社の方針等が変われば急にパソコンスキルが必要になるといったことはよくあることであり、電子化したものがまた手書き等に戻るといったことは考えにくく、今後もパソコンスキルが必要になることは多くなっていくのではないかと思います。

下記統計データで見てみてもやはりWord、Excel、メールといった基本的なソフトは多くの業種で使われていることがわかります。

 

|一般的に仕事で必要なパソコンスキルとは

それぞれ必要なパソコンスキルについては業種によって違ったり、業務内容にもよって変わってきます。ただし、一般的に必要なパソコンスキルについてはこれまでのお話しを踏まえた上ではパソコンの基本操作、Office系のソフト、メールの基本操作がしっかりとできるということが求められていると思います。それ以外のこと(特定のソフトやプログラミング等)についてはパソコンの基本的なスキルではなく特定のスキルと表記されていることがほとんどだと思います。実際に基本的なパソコンスキルをお持ちの方という表記の求人に応募し、いきなりプログラミングやPhotoshop・illustrator等のスキルを求められてしまったという話しは聞いたことがありません。

ただし、「基本的なパソコンスキル」で求められるスキルは年々高くなっていると感じます。

特にExcelのスキルについては働き方改革が求められるようになってきた影響もあって業務の効率化が求められるようになり、結果としてExcelのスキルが今まで以上に求められるようになってきたのではないかと考えています。

そのことについては下記わかるとできるの生徒様を対象として実施したExcelをどんな業務で使用しているかといったアンケートで「データ分析」がその他の業務を抜くと1番上位にあたることからも実際の業務で必要なExcelのスキルは高度化されてきていることがわかります。

 

|一般的なパソコンスキルを身に付けるには

一般的なパソコンスキルを身に着ける方法はいくつかあると思います。

本屋さんにいって「パソコンの基本操作」や「Word・Excel活用術」等の参考書を購入して独学で勉強する方法や家族や友人で詳しい人がいれば教えてもらう方法、パソコン教室に通うといった方法です。それぞれメリットやデメリットがありますが、パソコン教室のインストラクターとしておススメしたいのはやはりパソコン教室に通うという方法です。また、自宅や職場から一番近いパソコン教室がパソコンスキルを向上させる上でベストな教室であるとは必ずしも限りません。いろんな参考書があるのと同様にパソコン教室もいろいろな教室があります。その中でも私、浅木のおススメのパソコン教室はもちろん「パソコン教室わかるとできる」です!ただ単に自分が働いているからといっただけではありません!パソコン教室わかるとできるは、2019年「パソコン教室授業満足度」の調査で第1位を獲得しました!※パソコン教室に通う以上まずは授業がわかりやすいことが何よりも大切だと思います。また、パソコン教室わかるとできるではそれぞれの方の目的や現状のスキルに合わせたオーダーメイドカリキュラムで担任が寄り添いながらお勉強して頂くことができます!また、どのパソコン教室に通うか悩んでいる場合はまずは無料体験を利用して授業を体験してみることをおススメ致します。ほとんどの教室で無料体験はしているとおもいますので、是非実際に授業を受け、授業の内容や対応したインストラクターや教室の雰囲気を感じた上で決めてみてください!

パソコン教室わかるとできる@高島平校で無料体験をご希望の場合はコチラをクリックしてください。 / 予約サイトに移動して好きな時間帯でご予約いただけます。

 

※アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ

調査期間:2019年10月2日~3日

調査方法:インターネット調査

調査概要:パソコン教室10教室を対象にしたサイト比較イメージ調査

調査対象:全国の20代~60代の男女1063名

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

“板橋区”でPCスキルアップはココ♪

 

パソコン教室わかるとできる

高島平校

TEL: 03-3937-5850

Mail:takashimadaira@wakarutodekiru.info

※HPから無料体験の申込もできます!

※都営三田線高島平駅徒歩1分!DANmaCHI(旧壱番街商店街2F)

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »