全国教室案内

school map

教室ブログ

転職・就職について調べてみた件


みなさん、こんにちは!パソコン教室わかるとできる@高島平校でインストラクターの浅木です♪本日は教室でお話しを伺う機会が多い、「就職・転職」関連のことについて現場の声や関連したデータを紹介しながら皆様に情報をお届けしたいと思います!

|事務職への転職は難しい?

パソコンスキルを身に着けたいという方とお話しをしているとやはり「転職をしたいと考えていて、ほとんどの求人でパソコンスキルのある方と記載があるので…。」といった声や「再就職するにあたってパソコンのスキルを身に着けておきたい」という方が多くいらっしゃいます。就職・転職を考えられている方でどんな仕事をお探しですか?と聞いてみると「事務職」を希望されている方が1番多いです。ただし、事務職を希望されている方のお話しを聞いていると「なかなか面接までたどり着くこともできない」といった声をよく聞きます。確かに下記のグラフでも表されている通り、教室でお話しをよく聞く他の職種と比較すると事務職の有効求人倍率は極端に低いようです。

|企業が求めるスキルの多くはパソコンスキル

インストラクターレポート#1でもお話しをさせて頂いた通り、最近では様々な職種でIT化の流れが顕著に表れているようです。教室でいろんな方のお話しを聞きながら事務職のみならず、就職・転職をお考えの方は必要最低限パソコンスキルの一般的なスキルを身に着けておく必要があるとしみじみ感じています。下記のデータからからも見てわかる通り、それはパソコン教室に勤務していて、パソコンスキルに困っている方のお話しを機会が多いから特別といったわけではなく、一般的にパソコンスキルは必要最低限求められているようです。

|パソコンスキルがあると時給も高くなる傾向

就職・転職だけではなく、最近よく相談を受けるのが「子育てが落ち着いてきたのでパートに出たい」といった内容です。パートやアルバイト等を探す際も同様にパソコンスキルがあるのとないのとでは、大きく状況が異なるようです。何が異なるのかということをこれまで相談を受けてきた中のお話しでまとめると、まずはパソコンスキルがなくても問題のない働き先を現状見つけることが困難になってきていることです。こちらもインストラクターレポート#1でお話しをさせて頂きましたが、昔は子育て前に働いているときは手書きで問題のなかったものも、最近のIT化の流れを受けてどんどんとデジタル化してきていることが原因ではないかと考えられます。そんなこともあってかパソコンスキルがなくても問題がないところで仕事を探そうとすると自分の希望する時間や場所で働けるところがなかなか見つからないので、という方がお勉強されにくることが多くなっています。

次に「時給」です。こちらもパソコンスキルがないとなかなか希望する時給がもらえる仕事がないというお話しをよく聞きます。気になってので調べてみると下記のデータの通り、パソコンスキルがある、ないで比較すると時給が高い仕事の件数も大きく異なってくるようです。

|パソコンスキルはどうアピールすれば?

以前仕事で採用を担当しているという方が教室にパソコンスキルと身に着けたいとご来校されたことがありました。なぜパソコンスキルが必要か伺うと「面接の際に自分が使えないから具体的にどんなことができるのか話されてもわからないから」とおっしゃっていました。確かに!ととても印象的だったのでよく覚えています。例えば「パソコン教室で勉強している」「本を買って自分なりにやっている」と話しをしても実際に業務を行う上で足りる知識量なのかといったことは証明することが難しいです。そこで教室でおススメしていることが「資格を取得する」ことです!スキルを客観的に証明することができる資格を取得することによって、一言「Word、Excel、PowerPointの資格を取得しています」と伝えるだけでより具体的にアピールすることできます。また、最近では就職・転職サイトに登録をして自分の希望する企業へまずは電子履歴書を送り、書類選考に通れば面接といった流れが一般的です。資格を取得していることで書類選考の段階から自分のスキルを客観的にアピールすることができるので、特に事務系等の人気の職種については他の人との差別化にも取得をおススメしています。

|MOS資格について

パソコンスキルを証明する資格は多くありますが、特にオススメなのが「MOS」です。

MOSとはMicrosoft Office Specialistの略で、Word、Excel、PowerPointなどのビジネスソフトの定番「Microsoft Office製品」の利用スキルを証明するための一般パソコンユーザー向けのIT資格です。MOSが日本で開始された1997年以来、目に見えないパソコンスキルを第三者に証明できる客観的な指標として、累計受験者数が400万人を突破している人気の資格です。また、個人はもとより、教育機関の授業や企業の研修などでの学習機材としても幅広く活用されています。パソコン教室わかるとできるでは、そんな人気資格であるMOSの講座も取り揃えております!また、インストラクターレポート#1でも記載しましたが、パソコン教室わかるとできるの映像授業は授業満足度で第1位※を獲得するほどわかりやすい授業です!また、インストラクターの徹底サポートでMOS講座受講される方の合格率は99%※です!是非一度無料体験で授業満足度第1位を獲得した授業をご体験ください!無料体験のお申込みはこちらをクリック | 予約サイトへ移行しお好きな曜日・時間帯でご予約を頂けます。

就職・転職関連についての情報についてはたくさんありすぎてまだまだお伝えできていない部分がございますのでどうぞ続編にご期待ください!

※アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ

調査期間:2019年10月2日~3日

調査方法:インターネット調査

調査概要:パソコン教室10教室を対象にしたサイト比較イメージ調査

調査対象:全国の20代~60代の男女1063名

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

“板橋区”でPCスキルアップはココ♪

 

パソコン教室わかるとできる

高島平校

TEL: 03-3937-5850

Mail:takashimadaira@wakarutodekiru.info

※HPから無料体験の申込もできます!

※都営三田線高島平駅徒歩1分!DANmaCHI(旧壱番街商店街2F)

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »