全国教室案内

school map

教室ブログ

子どもにおすすめのタイピング練習サイト

富士市・富士宮市でパソコン・スマホを習うなら パソコン教室すみや富士校へ!

こんにちは、パソコン教室すみや富士校です。

現在、小学校でもパソコンの学習が進められています。
文部科学省の新学習指導要領によると、小学3年生の国語でローマ字の読み方・書き方を学習することになっています。また、目安として10分間で200字程度のタイピングの速さが目標とされています。
しかし、各学校の指導内容はまちまちで、小学5年生の児童がクラス全員10分間で400字以上の入力ができる学校もあれば、高校生になってもタイピングが全くできない人もいるなど、大きな差があるのが現状です。

学校によって差が出てしまうタイピング。
タイピングスキルは学校にお任せではなく、夏休みなどの長期休みの間に、家庭で練習することが可能です。

<タッチタイピングをめざそう!>
お子さんがタイピング嫌いにならない程度に、タッチタイピングを勧めましょう。
タッチタイピングとは、手元を見ずに指先の感覚だけを頼りにしてキーを叩くタイピング技法です。
ポイントは4つです。

①下を見ないで、前を向いて入力する
②最初のうちは手全体を動かす。無理に指だけで動かさない
③入力後に必ずホームポジションに戻す
④正しい指で打つ

<練習時間は10分くらい>
タイピングは必要なスキルですが、練習そのものがシンプルなので、大人も子どもも飽きてしまいます。タイピングの練習時間は10分程度にしましょう。

<タイピングはゲームで覚えよう>
基本的なルールを覚えたら、あとは楽しんで練習するだけ。お気に入りのサイトをひとつ見つけてやるのもいいですし、気分によってあちこちのサイトで練習するのもいいかもしれませんね。

次に、お子さんが楽しんで遊べるタイピング練習サイトをご紹介します。

【Type-a-Balloon】

風船に表示されたキーを入力し、風船を打ち落とすゲームです。

https://www.typing.com/student/game/type-a-balloon

<使い方>
〇「Difficully」で「Hard(難しい)」「Medium(普通)」「Easy(簡単)」から選択します。

〇「Lesson Type」でキーボード内のどのキーを重点的に打つか選択します。最初から「All Letters(すべてのキー)」を選ばずに部分的に始めてみるのもいいでしょう。
「Numbers(数字)」のキーを選択できるのもいいですね。

〇そして「Play」を選択します。

〇下からキーが表示された風船が出てくるので該当のキーを押していきます。

※会員登録なし可
※無料

 

【KEYBOARD JUMP】

文字を入力していきながら、木登りをするゲームです。

https://www.typing.com/student/game/keyboard-jump

<使い方>
〇「Difficully」で「Hard(難しい)」「Medium(普通)」「Easy(簡単)」から選択します。

〇「WORD LIST」でキーボード内のどのキーを重点的に打つか選択します。「Hard Words」「Easy Words」は英単語が表示されます。こちらも「Number」が選択できます。

〇そして「PLAY」をクリックします。

〇入力すべきキーが緑の四角・白字で表示されるので入力していきます。

※会員登録なし可
※無料

【ZType】

シューティング型のゲームです。
敵の艦隊から新しい英単語が落ちてきたり、レベルがあがると更に大きな母艦からアルファベット爆誕が降り注いできたりします。

https://www.typing.com/student/game/ztype

<使い方>
〇「new game」をクリックします

〇上から英単語が下りてくるので入力してクリアしていきます。

※会員登録なし可
※無料

【ココアの桃太郎たいぴんぐ】

かわいいキャラクターが登場するRPG風の内容で、低学年のお子さん向けです。

https://pokedebi.com/game/momotype/

<使い方>
〇「あそぶ」をクリックすると、「J」と「F」の入力から段階的に難しいキーの入力が練習できるようになっています。
一つをクリアすると次のステージが出てきます。

〇「たいぴんぐ検定」をクリックすると、3段階の難易度から選択できます。ゲストで挑戦してもランキングに入ります。

※会員登録あり、なしでも可
※無料(一部有料)

他にも大人向けですが、初心者レベルから試したり練習できるタイピングサイトが以下になります。

【eタイピング】
https://www.e-typing.ne.jp/

【マイタイピング】
https://typing.twi1.me/

タイピングのおかしな癖がつく前に、正しいタッチタイピングをお子さんに習得して頂けるのは、夏休みのいい機会かもしれませんね!

 

パソコン教室すみや富士校では現在小学生から80代の方まで様々な年代の生徒さんが勉強していらっしゃいます。

パソコン講座だけでなくスマホ講座も充実しております。
なにかありましたら、是非ご連絡ください。
お待ちしております。

_________
オススメ関連記事
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>>在宅ワークで仕事ができるパソコンスキルとは?
>>ブラインドタッチでスキルアップ!!
>>生徒様のご紹介 40代男性
>>自分のパソコンスキルってどのレベル?

​教室説明お申込はこちら​

 

__________________
安心して受講していただくために
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

PC機器類は毎時間アルコール消毒をしています


常に換気をしています


机には仕切り版を設置しています


スタッフ全員検温を実施しています


マスクの着用をお願いします


手指の消毒をお願いします

 

 

 

富士・富士宮でMOSを受験するなら パソコン教室すみや富士校で!

すみやグッディ富士店1階で営業しております!

当校はMOS試験会場です。随時試験が可能となっております。

独学での受験が不安な方のために対策講座をご用意しております。基礎からしっかりと操作を身に付けて、MicrosoftOfficeソフトを使いこなせるようになりましょう!

お申し込みは、下のバナーからお願いします。

 

>>休校日・MOS試験日の確認はこちら

 

パソコン教室すみや富士校

住所 〒417-0057 静岡県富士市瓜島町79 すみやグッディ富士店 1F
TEL 0545-55-2470 FAX 0545-55-2471
営業時間 月 10:00~15:30 / 水土 10:00~17:30 / 火木金 10:00~20:45 / 日・祝日休み

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »