全国教室案内

school map

教室ブログ

シフト作成に便利な関数があります!

富士市・富士宮市でパソコン・スマホを習うなら パソコン教室すみや富士校へ!

こんにちは、パソコン教室すみや富士校です。

お仕事でExcelを使う方、多いですよね。

見積書や請求書、発注書や人員名簿などを作っているかと思いますが・・シフト表って作成していますか?

月間シフト表を使っていると一カ月のシフト表がまとめて見れるので便利です。

ですが、日にちや曜日を1つ1つ入力するのは面倒ですよね。そんなときは、関数を使って効率よく作成をしていきましょう!

日付の入力をしましょう

ExcelのA1に「2022」、B1に「年」、C1に「8」、D1に「月」と入力をします。

半角数字はセルの右に、文字列はセルの左側に寄るので位置が気になるときは、文字列の配置や列の幅を変更して調整してください。

次に、日付を入力したいセルに『=DATE(A1,C1,1)』と入力をしてください。

このように日付が挿入されます。

2日目を表示させたいセルに『=A2+1』と入力をし、オートフィルでコピーをします。

WEEKDAY関数を使って、曜日を表示させましょう

日付の下のセルにWEEKDAY関数を入力します。WEEKDAY関数は、曜日に対応した数字を表示させる関数です。

『=WEEKDAY(A2)』と入力をすると、数字が表示されます。日曜日を1、土曜日を7としているので2は月曜日を表します。

これで日付と曜日は入力できましたが、曜日は数字だし、日付は年号から入っているのでもっとすっきりさせましょう!

日付の入っている箇所をドラッグします。この表だと、A2からですね。

選択範囲内で右クリックをして、表示されたメニューから「セルの書式設定」を選択します。

ダイアログボックスが表示されるので、「表示形式」タブをクリックしてください。

分類の中から「ユーザー定義」をクリックし、種類の下のボックスに「aaa」と入力をしましょう。

(月)のようにカッコの中に曜日を入力する場合は、「(aaa)」と入力をしてください。

そのまま「OK」をクリックすると、曜日が表示されます。

さきほどより、すっきりした表になりましたね!

このように、あまり数式が関係ないように思えるシフト表でも、関数を使うと効率よく作成することができます!

お仕事でExcelを使うけど、関数を使うほどではないかな、と思っていても実は関数を使うと簡単に作れるようになることもあります。

他にも、祝日や日曜日を除外して営業日を計算するWORKDAY関数もあります。こちらも使えると便利ですね。

このWEEKDAY・WORKDAY関数は、MOSExcel2019Expert講座でお勉強をします。

Excelを使ってお仕事をする方、MOSExcel・MOSExcelExpert資格は効率化をはかれますのでおすすめです!

もちろん、Wordをよく使う方には、MOSWord・MOSWordExpert講座もございます。

 

_________
オススメ関連記事
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>>在宅ワークで仕事ができるパソコンスキルとは?
>>ブラインドタッチでスキルアップ!!
>>生徒様のご紹介 40代男性
>>自分のパソコンスキルってどのレベル?

​教室説明お申込はこちら​

 

__________________
安心して受講していただくために
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

PC機器類は毎時間アルコール消毒をしています


常に換気をしています


机には仕切り版を設置しています


スタッフ全員検温を実施しています


マスクの着用をお願いします


手指の消毒をお願いします

 

 

 

富士・富士宮でMOSを受験するなら パソコン教室すみや富士校で!

すみやグッディ富士店1階で営業しております!

当校はMOS試験会場です。随時試験が可能となっております。

独学での受験が不安な方のために対策講座をご用意しております。基礎からしっかりと操作を身に付けて、MicrosoftOfficeソフトを使いこなせるようになりましょう!

お申し込みは、下のバナーからお願いします。

 

>>休校日・MOS試験日の確認はこちら

 

パソコン教室すみや富士校

住所 〒417-0057 静岡県富士市瓜島町79 すみやグッディ富士店 1F
TEL 0545-55-2470 FAX 0545-55-2471
営業時間 月 10:00~15:30 / 水土 10:00~17:30 / 火木金 10:00~20:45 / 日・祝日休み

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »