全国教室案内

school map

教室ブログ

使い道いろいろ!ファイルをPDF化するには?

富士市・富士宮市でパソコン・スマホを習うなら パソコン教室すみや富士校へ!

こんにちは、パソコン教室すみや富士校です。

「PDFファイル」どこかで目にしたことがあると思います。身近なところでは自分の住んでいる市町村のホームページでみる各種書類に、PDFファイルが使われています。

また広報の最新版からバックナンバーまで、PDFファイルで閲覧することができます。

会社関係でも書類を紙からPDF化して、管理の煩わしさやコストの削減を図っています。

PDFファイルとは、WordやExcelなどさまざまなソフトで作成したファイルを、パソコンの機種や環境に関係なく手軽に閲覧できるファイル形式です。

専用のソフトさえあれば(アドビ社が提供しているAdobe Acrobat Reader DCが代表的です)タブレットやスマホからでもレイアウトを崩さずに閲覧できるので、ビジネスシーンで書類をメールで送るときなどにもよく使われます。

将来的に増えていくと思われる在宅勤務にも、書類の電子化、PDF化は必須となりますので、おぼえておきたい機能の一つです。

Wordで作成した文書をPDFファイルに変換する方法は

「ファイル」タブ→「エクスポート」→「PDF/XPSドキュメントの作成」の「PDF/XPSの作成」を順にクリックすると「PDFまたはXPS形式で発行」ダイアログボックスが表示されます。

保存先を指定して「発行」をクリックすれば作成できます。

また紙の書類をPDF化するには、コピー複合機でスキャンして、保存先を指定します。

後で管理しやすいように、ファイル名をつけ、フォルダわけしておくといいですね

PDFファイルは、次のソフトを使うと JPGに変換し写真として保存できます。

PDF-XChange Viewer

これからの時期、Wordで作成した年賀状を →PDF→JPGと変換してLINEで送るのもいいですね!

気になった方は、教室までお問い合わせ下さい。

 

また無料体験も実施しております。お時間は90分ほどを予定しております。

お客様のお話を聞かせていただいて、目標・目的に合わせたカリキュラムや通い方をご提示いたします。

お申し込みは、お電話0545-55-2470 または、下のバナーからお申込みください。

お友達追加で、キャンペーンと併用可能なクーポンをお配りしています。

友だち追加

今月のキャンペーンです。

>>学生の方にお勧めのキャンペーンはこちら

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

富士・富士宮でMOSを受験するなら パソコン教室すみや富士校で!

富士市商工会議所の隣 すみやグッディ富士店1階で営業しております!

当校はMOS試験会場です。随時試験が可能となっております。

独学での受験が不安な方のために対策講座をご用意しております。基礎からしっかりと操作を身に付けて、MicrosoftOfficeソフトを使いこなせるようになりましょう!

お申し込みは、下のバナーからお願いします。

 

>>休校日・MOS試験日の確認はこちら

パソコン教室すみや富士校

住所 〒417-0057 静岡県富士市瓜島町79 すみやグッディ富士店 1F
TEL 0545-55-2470 FAX 0545-55-2471
営業時間 月 10:00~15:30 /水土 10:00~17:30 / 火木金 10:00~20:45 / 日・祝日休み
ホームページ https://www.wakarutodekiru.com/school_map/school/sumiya-fuji/

 

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »