全国教室案内

school map

教室ブログ

LINEは本当に無料でしょうか⁇

富士・富士宮でパソコン・スマホを習うなら すみや富士校へ!

移動制限が解除されたとはいえ、今までの様に自由に行き来がまだ心配な状況が続いています。

離れた家族や友人と会うのは、LINEのビデオ通話を使っています!というお話もよく聞きます。

「LINEは無料だから、安心して長電話できる」「LINEは無料って聞いたから、電話はすべてLINEにしている」と思われている方、

確かにLINEは電話回線を使わないので、電話料金はかかりません。でも代わりにデータ通信料が消費されているんです。

少し整理してみると

携帯会社の電話回線を利用した場合、料金は発信側にかかり、着信側にはいっさい料金がかかりません。いわゆる固定電話の仕組みと同じです。

それに対してLINEはインターネット回線を利用して通話するので、自分が契約している携帯会社の通信料を使って通話をします。

インターネット接続して通話をしているので、発信しても受信しても(送受信しあっているので)両方に同じだけデータ通信料がかかるんですね。

ではなぜみんな「LINEは無料」っていうのでしょうか⁇

自宅でインターネットを使う場合、たいてい使い放題の契約となっています。さらにWi-Fiが設置してあるので、スマホも自宅のインターネットを使って利用することになります。

つまりスマホでインターネットを使うときには、①自宅のインターネットを使う②携帯会社が提供するデータ通信を使うの2つのパターンがあるということです。

自宅のインターネットを使っている分には「携帯会社のデータ通信を使っていない」ので「無料」という言い方をするのです。

ここでまちがえやすいのが、スマホの設定でWi-Fiをオンにしてあるからどこでも「無料」で使えるはずという考えです。

Wi-Fiとは、自宅に届いたインターネット回線を専用の機器を使って、経由させると無線で飛ばすことです。

Wi-Fiは電波を遠くには飛ばすことができません。自宅のWi-Fiは自宅でしか使えないのです。

自宅の外でインターネットを使おうとすると、携帯会社のデータ通信を使うことになるので、使い放題ではありません。

契約ギガ数を超えてしまうと、通信速度が遅くなったり(家族シェアパックにしていると使えるギガが足りなくなったり)、通信料を上乗せして払うことになったり思わぬ出費を招くことになります。

家族間だと説明に、言葉が足りなくなりがちです。

自宅Wi-Fiと携帯会社の通信の違いを今一度確認しておきましょう!

すみや富士校では、授業の内容だけでなく、今困っていることや疑問に思っていることにもお答えしていきます!

むずかしいパソコン用語はBUNちゃん先生がわかりやすく解説してくれますよ。

無料体験日程のお知らせ

【7月開催】学生応援キャンペーン

富士・富士宮でMOSを受験するなら すみや富士校で!

富士市商工会議所の隣 すみやグッディ富士店1階で営業しております!

当校はMOS試験会場です。随時試験が可能となっております。

独学での受験が不安な方のために対策講座をご用意しております。基礎からしっかりと操作を身に付けて、MicrosoftOfficeソフトを使いこなせるようになりましょう!

お申し込みは、下のバナーからお願いします。

 

 

7月の休校日はこちらです。

パソコン教室すみや富士校

住所 〒417-0057 静岡県富士市瓜島町79 すみやグッディ富士店 1F
TEL 0545-55-2470 FAX 0545-55-2471
営業時間 月水土 10:00~17:30 / 火木金 10:00~20:45 / 日・祝日休み
ホームページ https://www.wakarutodekiru.com/school_map/school/sumiya-fuji/

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »