全国教室案内

school map

教室ブログ

MOS Excel2016 模擬試験 グラフの最大項目とは?

富士・富士宮でパソコン・スマホを習うなら すみや富士校へ!

MOSのExcelで模擬試験をやっていると、横棒グラフを反転する操作があります。

横棒グラフは縦軸の並びが元データと逆向きで並ぶので、元のデータの一番下のリス

トが一番上に配置されます。

これでは項目が逆になるので、資料としても見にくいです。

そこで軸を反転することで、並びを元データと同じようにするのですが

そうすると、横軸が上に来てしまいます(↓左図)

これを解消するために《横軸との交点》の最大項目にチェックを入れる必要があるんです。

最大項目とは最後の項目と読み替えてもらえればわかりやすいかもしれません。

グラフの最大項目(最後の項目)はA6です。それと横軸を交差させる指示を出せば、

項目もデータと同じ順に並び、横軸ももとと同じように下に表示されています(↑右図)

ちなみに問題文では「値軸の位置は変更しないようにします」と書かれていますが、値軸=横軸と考えてください。

横軸が上になった時点で、それを直すのに値軸を選びたくなりますが、軸の反転も横軸との交点も項目軸に対しておこなう設定なので、項目軸を選択することがポイントです!

グラフの問題で間違えやすい点をもう1つ

「グラフのデータ系列○○の上に横書きテキストボックスを挿入してください。」

この場合、まずしっかりとグラフを選択することがポイントです!

グラフを選択した状態で、テキストボックスや図形を挿入すると、グラフと図形が一つのオブジェクトとしてあつかわれます。

グラフを移動したりサイズ変更した場合でも、一緒に動作するので編集しやすいです。

MOSの模擬問題は、ただ正解を覚えるだけでなく、操作の意味なども考えながら解いていくと実務でも生かせる力がつきます!

当校では、BUNちゃん先生のわかりやすい対策講座と模擬試験では、私達インストラクターが皆様の疑問にお答えします。

1人でお勉強しているよりもずっと効率よく学習できます。

お試し体験月間開催中です!

無料体験日程のお知らせ

ちょっと気になっただけ・・という方の参加も大歓迎です!
お気軽にお越しください。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

富士・富士宮でMOSを受験するなら すみや富士校で!

富士市商工会議所の隣 すみやグッディ富士店1階で営業しております!

当校はMOS試験会場です。随時試験が可能となっております。

独学での受験が不安な方のために対策講座をご用意しております。基礎からしっかりと操作を身に付けて、MicrosoftOfficeソフトを使いこなせるようになりましょう!

お申し込みは、下のバナーからお願いします。

6月の休校日はこちらです。

7月の休校日はこちらです。

パソコン教室すみや富士校

住所 〒417-0057 静岡県富士市瓜島町79 すみやグッディ富士店 1F
TEL 0545-55-2470 FAX 0545-55-2471
営業時間 月水土 10:00~17:30 / 火木金 10:00~20:45 / 日・祝日休み
ホームページ https://www.wakarutodekiru.com/school_map/school/sumiya-fuji/

 

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »