全国教室案内

school map

教室ブログ

迫りくるAI あなたの準備はできていますか?

突然ですが、みなさん「2025年問題」ってご存じですか??

 

ご存知の方も多いと思いますが
団塊の世代(現在の73~75歳)が後期高齢者となり
さらなる超高齢化社会に突入する年になります

 

 

何が問題なのかというと
57年前の1965年は

 

 

高齢者1人に対して現役世代約9人で年金を支払い
支えていました

しかし
2025年には約600万人の団塊の世代1人を
現役世代2人でしか支えきれないという構図ができあがってしまうのです

 

 

これにより現役世代は給料が上がらないまま
税金だけがドンドン搾り取られ
老後にもらえる年金も圧倒的に少なくなります

高齢者になっても
仕事を辞められずに一生働き詰めという方も
でてくるかもしれません

そして以前から叫ばれていますが
少子化により2025年には約583万人の人出不足となる
と予想されています

今でもお仕事で人手不足だ!
と思われているかもしれませんが

今後さらに悪化の一途をたどっていってしまうんですね~

そこで登場するのが
「人工知能、AI」です

 

 

2021年に登場し、世界が激震した
「chatGPT」

ChatGPTの登場により、
AIの進化にますます拍車がかかりました

今では
他のソフトを組み合わせて使うと

 

 

・写真を自動で作成してくれる
・イラストを自動で作成してくれる
・文章を自動で作成してくれる
・動画を自動で作成してくれる
・音楽を自動で作成してくれる

今まで人間が行っていた業務を一挙に引き受けてくれて
私たちは業務の効率化を叶えることができます

 

今まで60分かかっていた仕事が
たったの3分で終わったり

 

 

1つの仕事に対して10通りもの解答を
用意してくれたりと

私たちは少ない労力で最大の力を発揮することができるのです

 

 

みなさんも実感されていると思いますが
お店の入口で導入している体温計の顔認識機能
スマホの音声認識機能もAIです

 

 

ユニクロやGUの清算も今や商品を専用の箱に入れるだけで
自動スキャンしてセルフ精算

 

 

もうレジ係という職務は必要なくなります

 

 

ここからわかることは
「単純作業の仕事」は淘汰されていくという事

 

 

 

オックスフォード大学の研究では
2030年までに世界全体の85%まで仕事が失われる
可能性があると指摘しています

 

 

 

例えば

スーパーの店員
タクシーやバスの運転手
ホテルのフロント係
銀行窓口
保険事務員
工場のレール作業員
倉庫の管理などは
AIに代替えされる確率は驚異の90%

 

 

さらに日本国内の601種類の職業を対象としてシミュレーションを
実施した結果、10~20年後には日本の労働人口の約49%がAIに置き換え可能になり

仕事を奪われる可能性があることがわかりました

 

 

 

人口の半分が路頭に迷うということになります

 

 

そしてもう一つ
残酷な真実をお伝えしなければなりません

AIの進化によって今後なくなる仕事100選です

 

 

 

どうですか?
あなたの職業はありましたか?
もしかすると今後、この中にある職種に就こうと思われてましたか?

そして、
近々なくなる職業をランキング形式でまとめてみました

 

 

 

 

最近では無人のコンビニもできてるくらいなので
完全に受付係はなくなる可能性が高いでしょう

 

 

2位の配達員に関してもドローンや全自動操縦のロボットが
配達してくれる未来は近いです

 

車の全自動運転が2030年には実装できるレベルになるようなので
ドライバーさんも仕事を失うことになるでしょう

 

そして4位の工場勤務作業員
この職業は将来確実と言っていいほどなくなる可能性が高くなります

 

ここまでつらい現実をつきつけてしまいましたが
安心してください

 

 

AIの登場によって減る仕事よりも
増える仕事の方が2.6倍も多いそうです

 

 

最近でもユーチューバーや
Vチューバー、プロゲーマーのような
仕事がでてきましたよね!

 

あくまでもAIは人間がプログラミングして動かしているので
AIやITに関しての仕事は増えていく一方です

 

 

だから政府が小学校からパソコンの授業や
プログラムの授業を導入し
将来にそなえて論理的思考を身に着けさせるために
動いていますよね

 

子供たちには必須なプログラミングスキルですが
私達大人は今後どうしたらいいのでしょうか?

 

 

今後の世界の動向としてITはさらに拍車がかかり
メタバース市場が発展。
3DCGを装着しリアルとバーチャルの世界に没入体験することができます

 

そしてさらにNFTやブロックチェーン、NFTの知識も必要となります

ってなんのこっちゃ?って
話ですよね

 

 

これからはさらにこんなIT用語がテレビはもちろん

スマホ、タブレットでもドンドンでてきます。

 

 

要は、これからIT戦国時代に突入するので
仕事でもプライベートでも最低限のIT用語や知識

 

 

パソコン、スマホスキルが必要ですよ!
ということです

 

 

よく
・パソコンは今の生活に必要ないから勉強しない
・スマホは必要最低限使えればいい
というお声を耳にしますが

 

 

果たして本当にそれでいいのでしょうか?

 

 

「今使わないから」ではなく
「今後使う必要があるから」勉強する

 

 

と「今思考」ではなく「未来志向」に
あなたの脳を変換しておきましょう

 

 

「将来の自分を助ける」
と思ってどんどんITリテラシー(ITへの理解、操作するスキル)を
高めていければ

 

AIに代替きくことのない、唯一無二のスキルを手に入れることができるでしょう

 

 

・仕事でスキルアップしたいけど

なんとなく後回しにしていた

・Excelをもっと効率的に使っていきたい

・パソコンに関して人に聞いてばかりだから

そろそろ自分の力で操作してきたい

 

とお悩みの方、今年もあと80日を切りました。

2025年問題まであと445日ほどです。

 

やり残したことはありませんか?

 

 

やらずに後悔するぐらいなら

やって後悔しましょう(後悔はさせませんが)

 

 

今なら秋のキャンペーン開催中です!

↓の画像をクリック!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人気!ビジネス必須のExcel講座!

↓をクリック!

 

 

 

 

 

 

 

高得点で合格!生徒さんが資格合格までのロードマップ!

↓をクリック!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今だけ!授業が無料で受講できる!

無料体験を実施中↓をクリック

 

 

 

画面の前のあなたとお会いできることを

楽しみにしています(*^-^*)

 

お気軽にお申込みください!

« »