全国教室案内

school map

教室ブログ

今さら聞けない○○な話

そもそもアカウントって何?

 

 

ここ2、3年急速にIT化が進みましたよね!

それに伴って、

カタカナやIT用語が多くて

チンプンカンプンってことないですか??

 

 

・アカウント?

パスワード?ID?

 

何じゃそりゃ!?って感じですよね笑

 

 

インターネットショッピングする時や

パソコンを購入した時、必ず必要になります。

 

 

 

・まず、アカウントとは?

⇒あなたの個人情報が入っている部屋。

あなた専用の銀行と思ってもらえれば大丈夫です。

 

 

・IDとは?

⇒あなたのメールアドレスです。

銀行からお金を引き出すにはキャッシュカード(通帳)が必要ですよね。

それがID。

 

 

・パスワードとは?

⇒あなただけの暗証番号です。(ローマ字と数字の組み合わせの文字)

銀行でも暗証番号を忘れたらお金を引き出すことができないように、

このパスワードを忘れると、自分の部屋に入ることができません。

 

 

逆に、この暗証番号さえわかれば、あなたの部屋に他人がかんたんに

入ることができて、あなたの個人情報を盗んでしまう可能性があります。

 

 

まとめると、

アカウント(銀行)=ID(キャッシュカード)+パスワード(暗証番号)

 

毎日、世界中で数億人もの人たちが利用するインターネットなので、

あなた専用の部屋をしっかり作って管理しておかないといけません。

 

 

 

なかなか難しいと思いますが、

この情報社会ではいかに自分から情報を取りに行って、

勉強していくかがカギになります。

 

 

アカウントはあなたの大事な個人情報です。

 

よく

「自分のアカウントは知らない」

「家族に任せきり」というお声も

お聞きしますが、

銀行の通帳や暗証番号は

必ず自分で把握してますよね?

他人任せということはないはずです。

 

それと同じくらいアカウントは大事なもの。

 

 

毎日、世界中で数億人もの人たちが

利用するインターネット。

 

あなた専用の部屋を作って

しっかり管理していかないといけないんですよね。

 

 

なかなか理解するまでは

難しいと思いますが、

ITが急速に進む情報社会では

いかに自分から情報を取りに行って、

勉強していくかがカギになります

 

 

アカウントは

場合によっては

あなたの住所、氏名、年齢、

クレジットカード番号など記された

機密情報。

 

 

「自分の身は自分で守る」

コレ、必須です。

 

 

これを機に、

アカウント作成したら即メモ!

分からなかったら

家族に聞いて即メモ!

スマホで写真を撮る!

手帳に書く!

 

忘れないでくださいね(^^)/

 

お気軽にお申込みください!

« »