全国教室案内

school map

教室ブログ

タイピングとは

 

みなさんこんにちは♪
最近、ごま豆乳鍋にハマっているインストラクターの秋丸です!

今は、大寒の末侯である、【水沢腹堅(さわみず こおりつめる)】の期間中です。
雪も去り、ちょっとだけ暖かくなりましたが、三寒四温というくらいです。やっぱ寒い!!!

 

最近寒くて、タイピングが鈍る鈍る…
QWERTYキーボードが主に広くの人が使っている配列のキーボードなわけですが、元々は、タイプライターの印字ヘッドの場所の都合で妙に斜めな配置になっています。打ちにくい方はキーボードを斜めに配置するとうまくいく!

 

【F】【J】のキーには印がついているので、人差し指を印に合わせて置く事さえできれば、あとは練習あるのみ!たくさんローマ字入力をしていき、気づけば手元を見ずに入力ができる様になります。
ただ、デスクトップパソコンとノートパソコンだと、サイズの都合上、アルファベットのキー以外の配置がバラバラしてたりもしますね。

 

タイピングには癖も出てくるので、指を伸ばした時に当たるキーによっては多少ホームポジションからズレて入力してもOK。26個のアルファベットの位置が分かっていれば…でもほとんど使わない【Q】とか【V】とかいくつかあるので、20個くらい覚えておけばおおよそ問題ないでしょう!

 

数字の入力も同様で、テンキーの【5】キーに印がついているので、【7】【4】【1】は人差し指、【8】【5】【2】は中指、【9】【6】【3】は薬指で打つようにすれば入力スピードアップ!!

電卓も同じように【5】キーに印がついているので、同じ指配置で入力できますよ。
電卓がめちゃくちゃ速い人いるよね~

 

とはいえ、今やスマートフォンのフリック入力もあり、デジタル機器に文字を入れることも多々。若い子は入力が速い!というイメージですが、スマホで文字を入力している時間や頻度からすれば、妥当な速度かもしれません。電話が苦手な若い子…そんなイメージもありますが、スマホでのやり取りは素早いです!

 

パソコンもスマートフォンも使えるようになっておくのは損ではありませんよ!!!

 

以上、多肉植物がもっさりと茂ってきて、剪定に困っている秋丸でした!

 

 

꒰ঌ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈໒꒱
パソコン教室わかるとできる
フィールNews新電電岡崎校
Tel:0564-83-8661
꒰ঌ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈໒꒱

 

 

 

お気軽にお申込みください!

« »