全国教室案内

school map

教室ブログ

【1/27更新】Excelって無料で使えるんじゃないの?!Office製品とバージョンの違い

表題の質問は、比較的若年層のお客様から頂きます。就学中、あるいは学生時代にWordやExcelを使用する機会は多くあれど、料金を支払った記憶はないためだと思われますが、Office製品は無料だと思っている方が多い様子。結論を先に述べますが、WordやExcelといったOfficeは有料の製品です。

ところで、パソコン教室わかるとできるでは、Microsoft Office Specialist (MOS)資格対策講座を開講しています。MOSの公式サイトを見ていただくと、現在は3種類のバージョンの資格試験があることが分かりますね。2024年1月現在、Microsoft365の試験も開始されています。

Office2019とOffice2016はバージョンの違う同じ製品であることは想像できますが、Microsoft365とは何なのでしょうか?今回は、広く知られているOffice製品を取り上げ、何がどのように違うのか説明していきます。製品の細かな違いや料金に関する詳しい情報はOffice製品の公式サイトに記載がありますので、今回は単に製品の違いだけに留めようかと思います。

 

Office製品のイロハ 超初級編~2019製品と365製品の違い~

名称が違うのだから何かが違うという事は推測できますが、今回は提供されている機能と支払い方法に焦点を当て、説明していきます。

 

Office2019(最新版Office2021や過去のOffice製品含む)

かつてのOffice2010やOffice2013(現在は製品サポートが終了)も同様ですが、こちらのOffice製品は、いわゆる“買い切り版”と呼ばれるものです。一度の購入で、製品を永続的に使用できます。重大なアップデートを除き、新しい機能の追加はありません。新しくパソコンを購入した際に付属されているOffice製品はコチラが多いようです。

同じOffice製品でも2016と2019、2021の違いは何か?とご質問を頂きますが、これらは提供を開始した時期だと捉えてもらえば良いかと思います。Office製品はおよそ3年ごとに新しいバージョンが登場しています。

 

Microsoft 365(旧Office365)

Microsoft365は、サブスクリプションを使用した製品です。月々、あるいは年間の支払いを行い、製品を利用できる仕組みです。常に最新版のOfficeアプリケーションを使用することができ、定期的なアップデートによる新機能の追加が行われることが特徴です。

また、クラウドストレージも提供されています。データの共有やオンライン会議を行う機会が多いビジネスにおいては、Microsoft365製品を利用している会社も多いようです。

ビジネス向けのサービスも内包しているMicrosoft365ですが、個人向けにも提供しています。

サブスクリプションに関する詳しい解説は、過去のブログで詳しく解説しています。
【10/10更新】サブスクとは?知っておきたい身近なIT用語!|パソコン教室わかるとできるイオン延岡校 (wakarutodekiru.com)

 

用途に合った製品を選ぼう

今回ご紹介したOffice製品は、種類によって良し悪しがあるものではありません。購入する際は、予め用途を確認しておきましょう。個人で使用する場合は、一度の支払いで永続的に使用できるOffice2019やOffice2021を購入すると良いでしょう。一時的にOffice製品を使う場合や、新しい機能を使ってみたい方は、Microsoft365がおススメです。

Microsoft365の製品は、WEB上で利用できる無料コンテンツも提供しています。インターネットが利用できる環境であれば活用できる製品です。購入を行う前に、まずはお試しで利用するのも良いですね。

 

**********
この記事を書いた人:黒田
パソコン教室わかるとできるイオン延岡校インストラクター。パワポ職人(自称)。最近「聞く読書」のサブスク契約をしてみました。通勤しながら本が聞けるのは嬉しいですね。


 

イオン延岡校にはこんな方が通っています!

・新しく買ったスマートフォンを使ってお孫さんと楽しく連絡を取り合いたい方
・パソコンの基本操作を勉強して生活を豊かにしたい方
・インターネットを使ってパソコンを使いたい方
・仕事で使うようになったWordやExcelをマスターしたい方
・就職、転職に向けて資格を取りたい方

などなど、、、

小学生からアクティブシニアまで、老若男女問わず、幅広い年代の方々が通っています。
生徒さんそれぞれに夢があり、実現のために楽しく真剣に学んでいます。
当月のキャンペーンや他のブログはこちらから
教室への通学相談、説明会参加申込はこちらから

—————————————————————–
パソコン教室わかるとできる イオン延岡校
TEL:0982-29-3011
営業時間
月・水・金・土・祝 10:00~18:00
火・木       10:00~20:00
日         10:00~17:00
イオン延岡店2階 北下りエスカレーターすぐ
詳しいアクセス方法はこちらから
—————————————————————–

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »