全国教室案内

school map

教室ブログ

【10/10更新】サブスクとは?知っておきたい身近なIT用語!

こんにちは!パソコン教室わかるとできるイオン延岡校です!

この記事では、知っておきたい身近なIT用語『サブスクリプション』についてを解説しております。

  • カタカナ用語が苦手な方
  • IT用語を知ってみたい方
  • YoutubeやAmazonなどのサービスを利用されている方

などなど、たくさんの方に有用な記事ですので、ぜひ参考にしてみてください!では、やっていきましょう!

目次

サブスクリプションとは

サブスクリプションとは、通称『サブスク』と呼ばれており、簡単に言うと定額制のサービスのことです。
1ヵ月ごとや3ヶ月ごと、一年ごとなどサービスによって支払いの間隔はマチマチですが、決められた料金を支払うことによって、一定期間サービスを受けられるといったビジネスモデルのことを言います。

今まで映画・ドラマを見たり、音楽を聞きたかったりすると、レンタルビデオ店などでお金を支払い、DVDやCDを借りるということをしていたかと思います。

それぞれ一つ一つにお金が発生し、新作・旧作などで返却期間も違うため、一気に借りて一気に返したりなどがやりにくかったはずです。

しかし、サブスクは違います。

サブスクをすると、最初にお金を支払えば一定期間の間は映画・ドラマが見放題、音楽が聴き放題であったりと、とっても便利でお得なんです!

しかも、必要なくなったと思ったら解約すればいいので、止める時の手間もそこまでかかりません。

少し前まではサブスクと言えば、『動画配信サービス』『音楽配信サービス』などが一般的でしたが、最近は美容室などのお店の利用や洋服・時計。家具のレンタルなど、サービス内容がますます広くなっています。

インターネット上だけでなく、ラーメン屋さんなどでもサブスクはあるらしく、なんと「月○○円で一カ月間、毎日ご飯ものが一杯無料!」なんてこともあるみたいです!
お店によってやっているところ、やっていないところがあるかとは思いますが、どんどん広がっていくサブスクの世界、とっても面白いですね!

次の項では、サブスクのメリットとデメリットについて解説していこうと思います!

サブスクのメリットとデメリット

まずはメリットからやっていきましょう!

サブスクのメリット

・登録・解約の自由度が高い

サブスクはネットでのお申し込みや解約ができることが多い為、気軽に始められて、使わなくなったらいつでも解約できます。しかし、解約の条件はサービスによって異なる事があるため、事前に確認しておきましょう。

・利用頻度が高いほどお得

定額で一定期間利用し放題なため、利用すれば利用するほどお得になっていきます!

また、サブスクにはお試しの無料期間が設けられていることが多い為、そこで自分にあったサービスかを判断する事ができます。
気になったサービスに一週間ほど入ってみて、どんなコンテンツがあるのかを確認するのがいいでしょう!

・新しい好みのコンテンツを見つけやすい

サブスクは基本、使い放題のサービスですので、余計なお金を払わず新しいコンテンツへ冒険する事ができます。

例えば、今までは苦手だったホラー映画を見てみたり、たまには洋楽を聞いてみたりと、新しい趣味の発見にも大いに役立ちますよ!

サブスクのデメリット

次にサブスクのデメリットについて書いていきたいと思います。

・使っていない場合もお金が発生する

サブスクは定額制であるため使えば使うほどお得ですが、逆に使わなくてもお金が発生してしまいます。

とても便利で手ごろな料金であることが多いからか、使わないのにたくさんの契約を行ってしまい、月に結構な金額が発生してしまうという話も多いです。

サブスクは一度解約してもまた契約することが可能なので、興味がなくなったら一度解約して無駄な出費を抑えるのもアリだと思います。

・興味のないコンテンツが含まれている場合もある

これもメリットの裏返しなのですが、全く見ない番組や聴かない音楽にもお金を払っているということもデメリットの一つではないかと思います。

レンタルならば好みの物のみ、という利用方法ですが、サブスクは全てにお金を支払っているようなものなので、抵抗を覚える方もいるかもしれません。

ただ、これはメリットでも記載したように新しい趣味への扉にもなり得るので、デメリットというよりはメリットよりかもしれませんね!

・解約すると手元に残らない

サブスクは、何かを利用するために料金を支払っています。なので、もし解約してしまうと今まで使っていたモノが手元に残りません。

契約中は見れていた映画などが見れなくなったり、レンタルサービスをしていた場合は、それを返却しなければいけません。

ただし、サービスによっては一定期間レンタルをするとご自身のものにできるサービスもあるので、契約する前に条件を確認してみましょう!

まとめ

いかがでしたか?

サブスクは最近ではかなりの数の企業が行っています。

とても便利でお得なサービスばかりですので、メリットやデメリットなどをキチンと把握してから、楽しく使いましょう!

また、今回の『サブスク』以外にも知っておくと便利になるIT用語がたくさんあります。
それが学べるのがこちらの講座!

今や日常にすっかりと溶け込んだパソコン・スマホ……知っているようで言われてみると「あれ?」となってしまう言葉、ありませんか?
実はその言葉、今後生活する上で避けて通れない大事な言葉たちだったりします。

「Wi-Fi?AI?IoT?いったい何のこと?」

時代の流れに遅れないためにも、しっかりと勉強しましょう!

また、当校では今月、無料の個別説明会を行います!

もし、パソコンのお勉強に興味がある方は参加してみてはいかがでしょうか?
ご入会の無理な勧誘は一切行いませんので、ご安心ください!

お申し込みはこちらから!

皆様のご参加を心よりお待ちしております!

—————————————————————–

イオン延岡校にはこんな方が通っています!

  • 新しく買ったスマートフォンを使ってお孫さんと楽しく連絡を取り合いたい方
  • パソコンの基本操作を勉強して生活を豊かにしたい方
  • インターネットを使ってパソコンを使いたい方
  • インターネットやメールの詐欺を対策したい方
  • 仕事で使うようになったWordやExcelをマスターしたい方
  • 就職、転職に向けて資格を取りたい方

などなど、、、

小さなお子様からアクティブシニアまで、老若男女問わず、幅広い年代の方々が通える教室です。

生徒さんそれぞれに目標や夢があり、実現のために楽しく真剣に学んでいます。

 

資料請求・お問い合わせはブログ下の

資料請求&お問い合わせ」をクリック下さい。

資料請求の方へ

お問い合わせ内容」に目的を詳しく入力いただけると、ご希望に合わせた資料を

お送りすることができます。お手数ですが入力を宜しくお願い致します。

 

—————————————————————–
パソコン教室わかるとできる イオン延岡校
TEL:0982-29-3011
営業時間:月・水・金・土・祝 10:00~18:00
火・木       10:00~20:00
日         10:00~17:00
イオン延岡店2階 北下りエスカレーターすぐ
詳しいアクセス方法はこちらから
—————————————————————–

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »